2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

Wizardry Online 駆け出し冒険者日記 その4

ソロ用に2ndキャラを作りました。
ポークル女シーフです。
て、なんでそこでシーフを選ぶかなぁ (^-^;
だってポークル可愛いんだもん。金髪ツインテロリですv<ロリ言うな
大丈夫! メイジよりは固い。

そのシーフをレベル5まで上げて、無茶しなければなんとか死なないようになってきたので、遂に決心してソウルランクを2に上げました ヽ(´▽`)/
これで次のストーリークエストが受けられるようになったので、早速受注。
デルティス大蔵室の攻略です。
で、行ってみたんですが、入ってすぐのところでいきなり後ろからバッサリ! PKされました ∑(゚∇゚|||)
まさか初心者保護がなくなった途端にPKされるとは思いませんでしたよ。
たいした物を持ってなかったので何も取られずに済んだのですが……
怖い……渡る世間は鬼ばかりです (ρ_;)

さておき、デルティス大蔵室はまだ厳しいようだったので、今はカオカ・パラージ遺跡を攻略に入ったところです。
というか、ここでもわりとさっくり死ぬので、入り口付近でちまちま経験値稼ぎしてる状態ですが。
んー、ここで経験値稼ぎするんなら1体当たりの経験値は少ないけど下水道でゾンビでも狩ってたほうが単位時間当たりの効率は良いのかなぁ?

そうそう、昨日から始まった精霊の種10個を集めてアイテムを貰うというハロウィンイベントですが。
貰えるのはカボチャスフィアという使うとアイテムが出てくるというガチャポン的なアイテムで、今のトコ、手持ち花火(純粋なお遊びアイテム)とカボチャキャンディ(HP回復アイテム)を手に入れました。
あと、初回はとんがり帽子が貰えますけど、これも防御力的には実用的ではないレベルなので、まぁやっぱり純粋にお遊びイベントですねぇ。

Wizardry Online 駆け出し冒険者日記 その3

友人に手伝ってもらってカリグラーゼ下水道のストーリークエストをクリアしましたー ヽ(´▽`)/
……ていうか、正直メイジソロじゃ無理。

武器防具も少しは拾えたけど、MAGじゃ使えないものばっかり。
なのでお金貯めて自力でメイジ装備の防具を揃えました。
これで少しは死亡率が下がれば良いなぁ。

さておき、次のストーリークエストはソウルランクを上げないと受けられないのですが、ソウルランク上げると初心者保護がなくなっちゃうので躊躇してます。
すぐ死ぬし、蘇生率100%は有難いのですよ。
でもソウルランク上げないと先へ進めないわけで……
という思考の堂々巡りをしてます。
我ながらチキンだなぁと思うんですけどね。

現在レベルは5。
2ndキャラをメイジ以外でソロ用に作ろうかな。どうしよ……

Wizardry Online 駆け出し冒険者日記 その2

最初のストーリークエスト、カリグラーゼ下水道に挑戦中です。

4つのスイッチを探し出して、決戦場に行ったんですけどそこで死にまくる。
いや、それまでもずいぶん死んでますが (^-^;
まだ単体対象の魔法しかないから、複数の敵が出ちゃうとキツイです。
でも、動きの遅いゾンビ系の敵だったんで、一発撃ってはバックステップで距離をとり、一発撃ってはバックステップで……という戦法でなんとか倒しきれました ヽ(´▽`)/

が、その先でまた死にまくる。
盗賊系は素早くて、呪文詠唱中にあっという間に近付かれてボコボコです (;д;)
んー、やっぱメイジは無謀だったかなぁ。
まぁ、もう少し頑張ってみます。

レベルは4になったところ。
レベルをガツッと上げるか、良い防具手に入れるかしないと厳しいです。
そういえばまだ一度も武器防具拾ったことないや。宝箱も出たことないし (;ω;)

Wizardry Online 駆け出し冒険者日記 その1

友人に誘われてWizardry Onlineを始めましたー (*゚▽゚)ノ
エルフ女メイジです。

今さっき、ようやくチュートリアルのクエストをクリアして冒険者になったところです。
レベルは2。

最初は装備の変更やショートカットの登録がわからなくて四苦八苦しながら、なんとかそのチュートリアルのダンジョンに挑んでみたわけですが。
一回目は、次々追加されるヘルプを一つ一つ見てたら、敢え無く時間切れで失敗 (;´д`)
二回目は、ダミードール(素早い)にボコられて、距離を置こうとカメラ視点移動せずにダッシュで逃げたら地雷踏んで死亡 (;д;)
復活して(初心者期間は蘇生率100%)なんとかクリアできましたけど、正直やっていける自信がないです (;ω;)
素早い敵に近付かれるとパニくっちゃうのですよ。
この手のゲーム初めてなのにメイジとか、無茶しやがってって感じですかねぇ?
あと、酷い方向音痴なので、町ですでに迷子になりかけたり。

そんな酷い下手くそですが、何とか頑張って冒険者としてやっていきますよ。
……多分。

スーパーロボット大戦IMPACT 第100~101話(完)

ここからはエクストラステージ、「逆襲のシャア」編です。
第100話はステージ33「忌まわしき記憶とともに」。
アクシズ落としを敢行するシャアのネオ・ジオン(ガンダム 逆襲のシャア)と戦うステージ。
熟練度獲得条件は攻略本には5ターン以内に敵を半分以下にすると書いてあって、4ターンで達成したのですが「熟練度が1上昇しました」の表示が出ず。
最後にクェス(逆襲のシャア)を落としてクリアしたら熟練度が上がったので、「クェスをギュネイ(逆襲のシャア)より後に撃墜する」か「8ターン以内にクリア」か、そんなところかなぁ。
10ターン制限のところ8ターンクリアで、精神力+5をナデシコクルーのメグミに。

第101話は正真正銘ラストステージ、ステージ34「メビウスの宇宙を越えて」。
アクシズ落としを阻止したロンド・ベル隊に、シャア率いるネオ・ジオンが最後の戦いを挑むという展開。
熟練度獲得条件はなし。
敵を8機以下に減らすとゲームオーバー、シャアのサザビーを撃墜すればクリアという特殊な条件で、12ターンでクリアしました。

これにて本当に終了。
総ターン数759ターン、熟練度94でした。
100話越えはやっぱり長いですね (^-^;
4ヶ月半ぐらいかかったのか……
本当に長い戦いでした。お疲れ様、神楽。

スーパーロボット大戦IMPACT 第98~99話

第98話はステージ31「失われた者たちへの鎮魂歌」。
ムゲ帝王(ダンクーガ)の作り出した異空間で、ムゲ=ゾルバドス帝国との最終決戦です。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイト(オリジナル)を撃墜することで、熱血ストナーサンシャイン(クリティカル待ち)+援護オクスタンランチャーB型で達成。
ほんとはアルトのエリアル・クレイモアで援護しようと思ってたんですよ。それならクリティカル待ちしなくても足りるし。
でも、うっかり地上MAPだってこと見落としてて、アルトにミノフスキークラフト付け忘れてたんですよ (^-^;
さておき、9ターンクリアで、精神力+5をブルーガーのサブパイロット、麗(ライディーン)に。

第99話は(表の)ラスト、ステージ32「そして決戦の銀河へ」。
アインスト(オリジナル)の作り出した異空間で、アインストとの最終決戦です。というか、一応のラストバトル。
熟練度獲得条件はなし。
さすがにラストMAP、17ターンかかってのクリアで、精神力+5をコンバトラーチームの大作に。
いや、このMAPはアルフィミィを倒せばラスボスのノイ・レジセイアが出現して、ノイ・レジセイアを倒せばクリアになるので、早解きしようと思えばその他の敵は極力無視していけないこともなかったんですが、このステージで終わりならそれでも良かったんですけどこの後隠し最終シナリオがあるので、資金稼ぎのために頑張って全滅させました。あー、疲れた ( ̄▽ ̄)

さてさて、これで一応のエンディングが流れ、スタッフロールの後に隠し最終シナリオ、シーン6「逆襲のシャア」編へ。
さすがにここまで来たらもう好きなキャラだけ出撃させますよ。

スーパーロボット大戦IMPACT 第95~97話

ここからはいよいよ(表の)ラスト、シーン5「銀河決戦」編の開始です。
って、また第3部とタイトルかぶってるし (*^-^)
さておき、これ以降はステージは固定。
第95話はステージ28「マーズ・アタック」。
味方に撃たれ重傷を負った木連の白鳥少佐(ナデシコ)を救うために、メガノイド(ダイターン3)の施設を利用するべく、メガノイドの本拠地に奇襲をかけるという展開。メガノイドとの最終決戦です。
熟練度獲得条件は6PPまでにメガボーグ・コロス(ダイターン)を撃墜することで、普通に6PPで達成。
ここで、イルボラをロミナ姫で説得→ジョウ(飛影)で撃墜して、ようやくイルボラが仲間になりました。
10ターン以内にクリアすることで白鳥を助けられるところ、10ターンちょうどでクリア。精神力+5をザンボットチームの宇宙太に。

第96話はステージ29「演算ユニットを奪え」。
古代人の遺したボソンジャンプの演算ユニットである遺跡を巡って、ネルガル、そして木星連合(ナデシコ)と戦うという展開。木連との最終決戦です。
熟練度獲得条件は4PPまでにアキト(ナデシコ)を遺跡に到達させることで、普通に達成。
というか、アキトが遺跡に到達するとネルガルのエステバリス(ナデシコ)が撤退しちゃうんですが、13機中10機までしか落とせませんでした (;ω;)
ここも10ターンクリアで、精神力+5をオーラバトラーのサブパイロット、ベル(ダンバイン)に。
このステージクリアで上記の白鳥が仲間になったんですが……正直、今頃入ってこられても出番はないですよ? ( ̄▽ ̄)

第97話はステージ30「誠実な心で」。
宇宙海賊バンカー(ダンガイオー)の旗艦に乗り込み、最終決戦です。
熟練度獲得条件は初期配置のダンガイオーだけで3PPの味方本隊到着までに敵を3機撃墜することで、普通に達成。
隠し部屋から強化パーツのV-UPユニット(U)と資金も回収しました。
13ターン制限のところ12ターンでクリア。精神力+5をオーラバトラーのサブパイロット、チャム(ダンバイン)に。

さぁ、いよいよ大詰めです。
ていうか、今だに成長の遅れてるパイロット出撃させたりしてるんですけど、もういい加減切り捨てるべきかなぁ。

スーパーロボット大戦IMPACT 第93~94話

第93話は残ったステージ26「決着、そして新たな謎」を選択。
キャンベル星人(コン・バトラーV)との最終決戦の後、ギャンドラー(マシンロボ)とも戦う展開。
熟練度獲得条件は6EPまでに初期配置の敵を全滅させることで、なんとか6PPで達成。
HP20%未満で撤退するガルディ(マシンロボ)はバーニィ(ガンダム0080)のシャア専用ザク(ガンダム)の奇襲ザクマシンガン+援護サンダーブレークで撃墜しました。
9ターンクリアで、回避率+10をエステ三人娘のだじゃれ担当イズミ(ナデシコ)に。

第94話は固定でステージ27「マシンロボ・炎」。
ギャンドラーの母艦に乗り込み最終決戦です。
熟練度獲得条件は初期配置のマシンロボチーム(ロム兄さん抜き)だけで味方本隊が到着する3PPまでに敵を3機撃墜することで、クリティカル待ちしてなんとか2PPで達成。
ここでガルディ兄さんをロム兄さん→レイナで説得して、ボーナスのスキル精神統一(SP20%未満のとき、ターン開始時に10%回復)を入手。コンバトラーチームのちずるに付けました。
それと、隠し部屋から強化パーツの宇宙合金グレンと超合金ニューZも回収。
12ターンクリアで、精神力+5をコンバトラーチームの十三に。

これでシーン4「宇宙激震」編が終了。
次はいよいよ(表の)ラスト、シーン5「銀河決戦」編です。
あー、全然キャラ育てきれてないよー ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

スーパーロボット大戦IMPACT 第90~92話

ここからはシーン4「宇宙激震」編。
て、それは第2部のタイトルでは……? だからもうちょっとひねろうよ (^-^;
さておき、第90話は固定でステージ23「君の中の永遠」。
コロニーと同化したデビルガンダム(Gガンダム)内部でのデビルガンダムとの決着編です。
ここでデビルガンダムのコアとなっているレインをドモン(Gガン)で説得して、合体攻撃、石破ラブラブ天驚拳を入手。
熟練度獲得条件はデビルガンダムを撃墜することなのですが、上記の説得と二択なので、今回は見逃しです。
HP30%未満で撤退するフラッシュのライドール(ダンガイオー)は熱血サイキック斬+援護アイザム・ザ・サード(ダンガイオー)の爆雷で、バーストのブラスト(ダンガイオー)は真・ゲッター1の熱血ストナーサンシャイン(援護なし)で、それぞれ撃墜しました。
無理矢理5ターンクリアで、集中力をコンバトラーチームのちずるに。

第91話にはステージ24「宇宙の道標」を選択。
フィフス・ルナ落としを敢行するハマーン率いるネオ・ジオンとグレミー率いる造反部隊(ガンダムΖΖ)との三つ巴の最終決戦です。
熟練度獲得条件は5EPまでにマシュマーのザクⅢ改(ΖΖ)を撃墜することで、撤退しないので普通に5PPに達成。
ここで、ガトー(ガンダム0083)をクワトロ大尉(Ζガンダム)で説得→ハマーン、グレミーを撃墜した後コウ(0083)で説得して、ようやくガトーが仲間になりました。
……まぁ、仲間にしちゃうと隠し最終ステージで大変なことになるんですケド ( ̄▽ ̄)
12ターン制限のところ10ターンでクリア。精神力+5を獣戦機隊の沙羅(ダンクーガ)に。

第92話にはステージ25「『かつて』の意味」を選択。
アルフィミィ率いるアインスト(オリジナル)と戦うステージ。
熟練度獲得条件はHP約29%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイトを撃墜することで、熱血断空光牙剣+援護エリアル・クレイモアで達成。
というか、一度倒すと復活してくるんですけどその位置がMAP反対側なので、予めその位置にダンガイオー、コン・バトラーV、ダンクーガとそれらを援護するアルトアイゼン・リーゼを待機させておいて、脱力でアルフィミィの気力を50まで下げて、熱血サイキック斬+援護エリアル・クレイモア→熱血グランダッシャー+援護アヴァランチ・クレイモア→熱血断空光牙剣+援護エリアル・クレイモア(全部クリティカル待ち)という3連撃でなんとか撃破しましたよ ε-( ̄ヘ ̄)
まぁ、どれもクリティカル率は30~50%以上あるので、言うほど大変ではなかったですけどね。
7ターンクリアで、回避率+15をブルーガーのミスター神宮司(ライディーン)に。

全員合流しちゃったからキャラが多過ぎて、出撃メンバー決めるのだけで一苦労です (^-^;
育ってないキャラ出したいけどそうすると戦力的に厳しい、とか。
まぁ、そうやってあれこれ考えるのも楽しいんですけど。
ただ終盤になって、敵増援の出現がMAP反対端というのが多くて、その無駄にターン数食わせようとするのは勘弁して欲しいところです。

スーパーロボット大戦IMPACT 第86~89話

ここからはシーン3B「マーズ」編。火星ルートです。
第86話には、やっぱりまずはナデシコと合流するべくステージ17「ブッチャー最期の日」を選択。
木星連合(ナデシコ)、ガイゾック(ザンボット3)と戦うステージ。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退する秋山のかんなづき(ナデシコ)を撃墜することで、熱血サンアタック+同時援護グランダッシャーで達成。
ていうか、秋山の気力を50まで下げて万丈さん(ダイターン3)と豹馬(コン・バトラーV)の気力を145まで上げたのにまだダメージが撤退HPの16020に全然届かなくて、結局ダイターンとコンバトラーにV-UPユニット(W)(武器の攻撃力がパーツスロット数×100上がる。なのでスロット数の少ないこういう強力ユニットには普通付けない)を付けてやり直してなんとか撃墜しましたよ。
それでもダメージはギリギリ。これまでで一番苦労しました ε-( ̄ヘ ̄)
武器は当然フル改造済だし、これ、普通にやったら絶対撃墜できないですよ?
さておき、9ターンクリアで、精神力+5をコンバトラーチームの小介に。

第87話にはステージ16「大いなる胎動」を選択。ジョウが飛影に乗り換えです。
ザ・ブーム軍(飛影)、木連と戦うステージ。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退する三郎太のデンジン(ナデシコ)を撃墜することで、熱血ムーンアタック(クリティカルして援護なし)で達成。
同じくHP30%未満で撤退するイルボラの零影(飛影)は、熱血超電磁スピン+援護ムーンアタックで撃墜しました。
あ、撃墜する前にちゃんとジョウで説得して後々仲間にするためのフラグ立てしてます。
ここも9ターンクリアで、特殊技能LV+1をジョウの代わりに黒獅子に乗ることになったダミアン(飛影)に。

第88話は残ったステージ15「命持たぬ者たち」を選択。
メガノイド(ダイターン)と戦うステージ。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するメガボーグ・コロス(ダイターン)を撃墜することで、撤退HPが高いときの黄金コンビ、熱血サンアタック+同時援護グランダッシャーで達成。
7ターンクリアで、回避率+15をまたダミアンに。

第89話は固定でステージ18「燃える宇宙」。
バンドック内部でのガイゾックとの最終決戦です。
熟練度獲得条件は3PPの味方本隊到着までに初期配置のザンボットのみで敵を3機撃墜することで、うまくクリティカルが出てくれたおかげで何とか達成。
隠し部屋から強化パーツのソーラーセイルと資金も回収しました。
11ターンクリアで、精神力+5をザンボットチームの恵子に。

これでシーン3B「マーズ」編も終了。
ついに全員が合流しました。
……数が多過ぎて、もう誰を使っていいものやらわからなくなります (^-^;

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ