2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

スーパーロボット大戦IMPACT 第82~85話

ここからはシーン3A「アース」編。地上ルートです。
第82話にはステージ11「神の祝福を」を選択。
シャピロ率いる、復活したムゲ・ゾルバドス帝国(ダンクーガ)の軍勢と戦うステージ。
ここで、シャピロとダンクーガを戦わせて、ダンクーガのHPを35%未満にして両者生存、という条件を満たしてダンクーガに追加武装、断空光牙剣が追加されました (≧∇≦)
熟練度獲得条件はシャピロの偽ダンクーガを撃墜することなのですが、断空光牙剣を取ると撤退してしまうので、今回は熟練度見逃し。
久々の5ターンクリアで、集中力を脱力持ちのオーラバトラーのサブパイロット、ベル(ダンバイン)に。

第83話にはステージ12「明日なき総力戦」を選択。
ミケーネ帝国(グレートマジンガー)との最終決戦ステージです。
熟練度獲得条件は初期配置のグレートとビューナスAだけで3PPまでに敵を3機撃墜することで、普通に達成。
7ターンクリアで、回避率+15をハヤト(ゲッターロボ)に。

第84話には残ったステージ13「ラ・ムーの星」を選択。
ムー帝国の遺産、ラ・ムーの星を狙う妖魔帝国(ライディーン)と戦い、さらにギャンドラー(マシンロボ)も襲撃してくるという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退する激怒巨烈の巨烈獣ゴースタン(ライディーン)をライディーンで撃墜することで、熱血ゴッドバード+援護大車輪ロケットパンチで達成。
これがライディーンの追加武装ゴッドボイス入手のフラグのひとつになっているので、自動的にフラグ立て。
それよりHP50%未満で撤退する豪雷巨烈のメカガンテ(ライディーン)を撃墜するほうが大変でしたが、ギリギリまで削って熱血グレートブースター+同時援護大車輪ロケットパンチで何とか撃墜しました。
それと、HP30%未満で撤退するデビルサターン6(マシンロボ)は熱血Wバーニングファイヤーで、ディオンドラ(マシンロボ)は熱血ゴッドバード+援護真・ゲッター2のミラージュドリルで撃墜。
ここも7ターンクリアで、回避率+15をリムル(ダンバイン)に。

第85話は固定でステージ14「妖魔の島」。
妖魔帝国との最終決戦ステージです。
熟練度獲得条件はライディーンで妖魔巨烈獣バラゴーン(ライディーン)を撃墜することで、撤退しないので普通に達成。
というか、ライディーンで豪雷巨烈の巨烈獣バンガー(ライディーン)を撃墜→バラゴーンを撃墜、の手順でライディーンの追加武装ゴッドボイスを入手しました。
9ターンクリアで、特殊技能LV+1を聖戦士LVの成長が途中で止まるニー(ダンバイン)に。

これでシーン3A「アース」編が終了。残るはシーン3B「マーズ」編です。
とりあえず飛影を入手するか、それともナデシコとの合流を優先するか……

2011年秋期新番組チェック

四半期に一度、恒例の新番チェキです。
今期は早いですよー (≧∇≦)
でも、やっぱりすべりこみぎみ。

いつもの如く神楽の観ようと思うものだけですので、全新番組が知りたい方のお役には立てませんのであしからず。

続きを読む "2011年秋期新番組チェック" »

スーパーロボット大戦IMPACT 第78~81話

ここからはシーン3C「ムーン」編。
ダンガイオーやグレンダイザーとは久しぶりです。
て、あれ、開始前のインターミッションでマシンロボチームが飛び出してっちゃいましたよ? (;ω;)
さておき第78話にはまずエクセレンを奪還するためにステージ19「白騎士の心」を選択。
アインスト(オリジナル)の反応をたどってきた空域にいたエクセレンに罠にかけられ、孤軍奮闘するキョウスケ、という展開。
熟練度獲得条件はHP20%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイト(オリジナル)を撃墜することで、熱血サイキック斬(クリティカル)で達成。
キョウスケに援護させればクリティカル待ちなんてしなくても良かったんですが、キョウスケとアルフィミィが戦闘すると会話イベントが発生するので先に動かしちゃったのですよ。
ともあれ、敵全滅及びペルゼイン・リヒカイト撤退(撃墜)後に、キョウスケでエクセレンを撃墜して、ようやくエクセレンが正気に戻って帰ってきました。
本隊の出撃が4PPと遅いため9ターンでのクリア。特殊技能LV+1をニュータイプLVの底上げのためプル(ガンダムΖΖ)に。

第79話にはステージ21「悪魔と陰謀と」を選択。
コロニーにアインストが出現したという報を受け出撃したロンド・ベルだったが、そこにはクロスボーン・バンガードの無人殺戮兵器バグ(ガンダムF91)と倒したはずのデビルガンダム(Gガンダム)がいた、という展開。
熟練度獲得条件は3EPまでにバグを全滅させることで、苦心しながらも3PPに達成。
というか、バグを全滅させるとクロスボーンの本隊が、デビルガンダムを撃墜するとアインストシリーズが増援として出現するのですが、タイミング的にデビルガンダム倒すのも3ターン目になっちゃうので熟練度取ろうとすると増援が一気に出て厳しかったです。
マップの端から端まで移動させるの、やめてくれないかなぁ ε-( ̄ヘ ̄)
超頑張って7ターンでクリア。回避率+15を全然避けてくれないレイン(Gガン)に。

第80話には残ったステージ20「復讐鬼たち」を選択。
不審なエネルギー反応が感知された廃棄コロニーに調査に向かうと、そこにはギャンドラー(マシンロボ)とバンカー(ダンガイオー)の連合部隊が待ち構えていたという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するギルのギル・ギア(ダンガイオー)を撃墜することで、熱血サイキック斬+援護アルトアイゼン・リーゼのアヴァランチ・クレイモアで達成。
HP20%未満で撤退するバーストのブラスト(ダンガイオー)はダブルハーケン+同時援護アヴァランチ・クレイモアで、フラッシュのライドール(ダンガイオー)はサイキック斬+援護ΖΖガンダムのダブルビーム・ライフルで、HP30%未満で撤退するガルディ(マシンロボ)は熱血ダブルハーケン+同時援護アルトのエリアル・クレイモアで、バグのアイアンサンド(マシンロボ)はドモンとアレンビー(Gガンダム)の合体攻撃、熱血ダブルゴッドフィンガーで、それぞれ撃墜しました。
さておき、グローバインをジェット(マシンロボ)で説得して仲間に、ボーナスで入手したスキル起死回生(HP、EN、SP全てが20%未満のとき、ターン開始時に全回復)をロール(ダンガイオー)に付けました。
まぁ、このスキルが発動する状況ってなかなかないだろうと思いますが (*^-^)
8ターンクリアで、クリティカル+25をドモンに。

第81話は固定でステージ22「ただ地球の平和のために」。
月の裏側に密かに建造されていたベガ星連合軍(グレンダイザー)の基地に攻め込む、ベガ星連合軍との最終決戦ステージです。
熟練度獲得条件は4EPの敵増援出現までに敵を9機撃墜することで、普通に達成。
それから、キリカをマリア(グレンダイザー)で説得して、ボーナスのスキル精神統一(SPが20%未満のとき、ターン開始時に10%回復)を入手。精神コマンドの使用頻度が高いランバ(ダンガイオー)に付けました。
8ターンクリアで、底力をキナ(マシンロボ)に。

これでシーン3C「ムーン」編が終了で、次にはシーン3A「アース」編を選択。
こっちでは開始前のインターミッションで鉄也さん(グレートマジンガー)が飛び出してっちゃいましたよ?
まったく勝手な連中ばかりです (*^-^)

スーパーロボット大戦IMPACT 第75~77話

第75話には残ったステージ7「怨念を断つ剣」を選択。
バイストン・ウェルから地上に上がってきてしまったゴラオン(ダンバイン)がメガノイド(ダイターン3)の部隊と遭遇し、そこへさらにドレイク軍(ダンバイン)まで現れたところへ、ダイターン、そしてロンド・ベル隊が救援に駆けつけるという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退する黒騎士のハイパーガラバ(ダンバイン)を撃墜することで、熱血サンアタック+同時援護クワトロ大尉(Ζガンダム)の乗るEz-8(ガンダム08小隊)の全弾発射で達成。
7ターンクリアで、回避率+15をロザミィ(Ζ)に。

第76話は固定でステージ9「そのために今、生きている」。
ナデシコの中枢コンピュータ、オモイカネのデバッグのためにVR世界でイメージの敵と戦うステージ。
ていうか、開始前のインターミッションで「なぜなにナデシコ」を再現してて吹いた `;:゙;`;・(゚ε゚ )
熟練度獲得条件は5PPまでに目的地のオモイカネの木に到着することで、普通に達成。
8EPまで待つとさらに敵増援が出るのですがアイテムも落とさない雑魚ばかりなので、多少でも獲得資金はもったいないですけど諦めて、さっさとアインストレジセイアを倒して6ターンでクリアしました。
精神力+15をルリルリ(ナデシコ)に。

第77話も固定でステージ10「海よ、大地よ」。
ドレイク軍との最終決戦の後、現れたエクセレンの率いるアインストシリーズ(オリジナル)と戦うという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するエクセレンのライン・ヴァイスリッター(オリジナル)を撃墜することで、熱血『切り札』+援護ムーンアタックで達成。
9ターンクリアで、特殊技能LV+1を聖戦士LVの底上げのためトッド(ダンバイン)に。

これでシーン2「浮上」編終了。
終了後のインターミッションで地上or火星or月のルート分岐(順番を選ぶだけで全部やる)で、最初は月ルート、シーン3C「ムーン」編を選択しました。
ここをシーン3A「アース」編より先にやらないと、グローバイン(マシンロボ)を仲間にできないのですよ。
さておき、キョウスケはエクセレンの痕跡を追って宇宙へ上がり、ラー・カイラム(ガンダム逆襲のシャア)へ。
ここでアルトアイゼンがアルトアイゼン・リーゼにパワーアップ (≧∇≦)
武装の向上はもちろんですけど、なにより嬉しいのがHPと装甲のアップだったり。
ほとんどスーパー系なのに、HP、装甲はMSより多少マシ程度だったからなぁ。
これで少しは楽になります。
あと、ΖΖガンダムがフルアーマーΖΖにパワーアップ。
それからνガンダム(逆襲のシャア)が配備されました。
アムロさんは地上に残ってるんですケド (^-^;
とりあえずルーかエル(ΖΖ)でも乗せておくかなぁ。

スーパーロボット大戦IMPACT 第72~74話

ここからはシーン2「浮上」編。
第72話は固定でステージ5「呪われしジャンヌ=ダルク」。
バイストン・ウェルから地上に出てきてしまったグラン・ガラン(ダンバイン)が同じく地上に出てきてしまったドレイク軍(ダンバイン)に囲まれているところへ救出に行くという展開。
熟練度獲得条件は初期配置のシーラ様のグラン・ガランとニー、キーンのボチューン、それと初期出撃のショウ、マーベル、トッド、ガラリア(ダンバイン)だけで3PPの本隊到着までに敵を5機撃墜することで、普通に2ターンで達成。
ていうか、ショウがクリティカルしまくって一人で3機も落としちゃいました (*^-^)
7ターンクリアで、回避率+15を全然避けてくれないガイ(ナデシコ)に。
ここでナデシコの制御コンピュータ、オモイカネが故障して、ナデシコはドック入りです。
地上に降りていきなりかよ。相変わらずナデシコは出入りが激しいなぁ。
あと、ビルバイン(ダンバイン)が夜間迷彩仕様になりました (≧∇≦)

第73話にはステージ6「ゲッター線、その意味」を選択。
早めに選択するほど増援到着のタイミングが早くなるので、最初に選びました。
新ゲッター炉の実験中の早乙女研究所(ゲッター)をアインスト(オリジナル)が襲撃し、実験のため戻っていたゲッターチームがこれを迎撃、ロンド・ベル隊到着と共に出現した敵の増援の中には行方不明だったエクセレンのヴァイスリッターがいた、という展開。
ここでわざと研究所に敵を侵入させて真ゲッター入手フラグを立てました。
熟練度獲得条件はエクセレンを説得することだったのですが、スルーしてエクセレンを撃墜 ( ̄▽ ̄)
研究所に敵を侵入させずにエクセレンをキョウスケで説得するとライン・ヴァイスリッター入手フラグが立つのですが、前述の真ゲッターと二択なので、説得しても意味ないし撤退しちゃうし、撃墜すれば強化パーツも手に入るしと思って撃墜しちゃいました。
エクセレンはHP50%未満で撤退するのですが、その撤退HPが16500とこれまでになく高くて、難しいかなぁと思ってたんですが、熱血グレートブースター+同時援護180ミリキャノンで意外と余裕で撃墜できました。
脱力×3と、撃墜役のグレートの鉄也さんとEz-8のシロー(ガンダム08小隊)の気力を150近くまで高めておいたおかげかな。
6ターンクリアで、精神力+15をオーラバトラーのサブパイロット、エル(ダンバイン)に。

第74話にはステージ8「鬼面の怪」を選択。
キャンベル星(コンバトラー)からの新たな侵略者からの挑戦に、単身鬼面城に乗り込んだコン・バトラーVの元へロンド・ベル隊が救援に駆けつけたが、そこへアインストまでも出現して、という展開。
熟練度獲得条件はHP20%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイト(オリジナル)を撃墜することで、熱血『切り札』(援護なし)で達成。
HP30%未満で撤退するワルキメデスのマグマ獣ダークロン(コンバトラー)はマジンガーとグレートの合体攻撃、熱血Wバーニングファイヤーで、ダンゲルのマグマ獣グレートⅡ(コンバトラー)は熱血超電磁スピン+援護グレートのドリルプレッシャーパンチで撃墜しました。
ここも頑張って6ターンクリア。精神力+15をブルーガーのサブパイロット、マリ(ライディーン)に。

んー、ロンド・ベルが後から到着するステージ続きで、頑張っても集中力(5ターンクリア)が取れないなぁ。

スーパーロボット大戦IMPACT 第68~71話

ここからはいよいよ第3部「銀河決戦篇」です ヽ(´▽`)/
まずはシーン1「ディラド突入」編から。
第68話は固定でステージ1「ディラド突入」。
……だから、もうちょっとタイトルひねろうよ (^-^;
植物惑星ディラドに突入したメンバーの殿を守って戦うクワトロ(Ζガンダム)率いるMS隊とダンクーガの元へ、地上から上がってきたガンドール隊が駆けつけるという展開。
熟練度獲得条件は4PPのガンドール隊到着までに敵を4機以上撃墜することで、普通に3ターン目に達成。
ていうか、初期配置の第2部メンバーは強化パーツを何も付けられないし、デフォルトの乗機に固定されちゃってリック・ディアス(Ζ)とか弱いMSに乗ってるしで、結構厳しい戦いでした。
6ターンクリアで、精神力+15をテキサスマックのサブパイロット、メリー(ゲッターG)に。

第69話にはステージ2「生命の種子が呼んだもの」を選択。
ディラド北部で戦うバニング(ガンダム0083)率いるMS隊とマシンロボチームの元へ、ガンドール隊が以下略という展開。
熟練度獲得条件はHP40%未満で撤退するケイムのディラド決戦メカ(ダンクーガ)を撃墜することで、熱血アグレッシブビースト(援護なし)で達成。
HP約30%未満で撤退するアベルのディラド決戦メカ(ダンクーガ)は、バイカンフーとロッド・ドリル(マシンロボ)の合体攻撃、熱血稲妻サイクロン岩盤割りで撃墜しました。
にしても、宇宙用のMSは地上だと地形適応がSからAに落ちるので厳しいです。
ここも6ターンクリアで、精神力+15をサポート系の精神コマンドを多く覚えるトリプル・ジム(マシンロボ)に。

第70話には残ったステージ3「空虚な夢を見る者」を選択。
ディラド南部で戦うダイターン3を筆頭にしたスーパーロボット部隊の元へ、ガn(ry
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するイルボラの零影(飛影)を撃墜することで、熱血サンアタック+同時援護ムーンアタックで達成。
イルボラの気力が150になってしまうので、ベル(ダンバイン)の脱力を献身(指定したユニットのパイロット全てのSPを10回復)を使いまくって3回唱えて120まで下げて、なんとか撃墜できました (*゚▽゚)ノ
同じくHP30%未満で撤退するシャピロのシャピロ戦闘メカ(ダンクーガ)は熱血超電磁スピン+援護ムーンアタックで、シャルムのスケルトン(飛影)は熱血ゲッターチェンジ・アタック(援護なし)でそれぞれ撃墜。
勝平が援護を覚えてからザンボット3が便利すぎます。
さておき、イルボラのスケルトン(これを撃墜すると零影で再登場)のHPを30%未満にしてからジョウ(飛影)で説得して、後々仲間にするためのフラグを立てました。
マップ端でシャピロを倒した後、反対端に出現するイルボラを倒しに行かないとならない関係で10ターンかかってのクリア。クリティカル+25を豹馬(コン・バトラーV)に。

第71話は固定でステージ4「白熱の終章」。
ディラド中心部で戦うナデシコ隊とマジンガーチームのもt(ry
熟練度獲得条件はガンドール隊が到着するまでにアベルとケイム(ダンクーガ)を撃墜することで、ガンドール隊は敵9機未満になった次PPに到着するので、なるべく雑魚を相手にしないようにしながらなんとか達成。
ていうか、エステバリス(ナデシコ)でボス級の敵と戦闘するのはキツかったー ε-( ̄ヘ ̄)
援護攻撃、防御を駆使しまくりましたよ。
さすがにディラドとの最終決戦、12ターンかかってのクリアで、スキル反骨心(HP50%未満になると装甲が200、命中率が30上がる)との相乗効果を狙って底力をリョーコ(ナデシコ)に。

これでシーン1「ディラド突入」編は終了。
戦艦ガンドール(ダンクーガ)の自爆によってディラド星は爆発し、無事解決しました。
と思ったのも束の間、また各地でいろいろと起こり始めて、先行して地上に降りたゲッター、コンバトラー、ダイターンの後を追うようにして、宇宙と地上に部隊を分けることになりキョウスケは地上へ。
あー、マシンロボチームもダンガイオーも宇宙だー (;ω;)
合流したばかりなのに、またしばらくお別れです。
いや、確かに全員いられると出撃枠ははるかに少ないわけで管理が大変なんですケドね。

スーパーロボット大戦IMPACT 第65~67話

第65話にはステージ32「壊滅双曲線」を選択。
地球に接近しつつある謎の小天体、植物惑星ディラドを破壊するため、コロニーレーザーを使用するべくグリプスⅡに向かうが、そこは既にディラド(ダンクーガ)の軍勢によって破壊されていたという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するシャピロのシャピロ戦闘メカ(ダンクーガ)を撃墜することで、やっぱり熱血サンアタック+同時援護大車輪ロケットパンチで達成。
ただし、マジンガーに乗っていたのはボス ( ̄▽ ̄)
9ターン制限のところ5ターンでクリア。集中力をサポート系精神コマンドの宝庫、レイナ(マシンロボ)に。

第66話は残ったステージ33「コロスは殺せない」を選択。
メガノイド(ダイターン3)の作った異空間に取り込まれてしまうというステージ。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するメガボーグ・コロス(ダイターン)を撃墜することで、またしても熱血サンアタック+同時援護大車輪ロケットパンチで達成 (^-^;
攻略本には撤退条件がすごく厳しいようなことが書いてあったのですが、コロスの気力を脱力で下げまくったので余裕でした。
12ターン制限のところ6ターンでクリア。精神力+15をまたレイナに。
このステージクリアで補給物資としてΖⅡ(MSV)を入手。

第67話はいよいよ第2部ラストステージとなるステージ34「激震する宇宙に」。
コロニーレーザーを使うという手が使えなくなったため、植物惑星ディラドに突入する意志を固めたロンド・ベルの前に、ディラド、ギャンドラー(マシンロボ)、そしてアインストシリーズ(オリジナル)が立ちふさがるという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイト(オリジナル)を撃墜することで、熱血ダブルハーケン+同時援護ライディーンのゴッドバードで達成。
今回ダイターンには獲得資金がもっと多いアインストレジセイア(オリジナル)を撃墜してもらいました (*^-^)
さておき、ディオンドラ(マシンロボ)を撃墜した後、キナ(マシンロボ)をロム兄さんで説得して仲間に。
説得ボーナスでスキルがんばり屋(気力120以上で毎ターン開始時に努力がかかる)を入手。
これをザンボットのサブパイロットの恵子に付けようと思ってたのですが、「そのスキルは付けられません」とダメ出しされてしまいました。
えー!? だってブルーガーのサブパイロット、マリ(ライディーン)が最初からがんばり屋持ってるじゃん (`ε´)
仕方ないので、選択の余地なくナデシコクルーのルリに。
ルリルリはナデシコの艦長にもなれるのでメインパイロット扱いなのですよ。
それもさておき、20ターン制限のところ13ターンでクリア。精神力+5を必中、ひらめき、努力に幸運と精神コマンドの使用頻度の高いダンクーガのサブパイロット、雅人に。

これにて第2部「宇宙激震篇」終了です。
第3部は主人公がキョウスケに戻って、第1部のメンバーメインで徐々に第2部のメンバーが加入してくるという展開になります。
というか、エクセレンはまたアルフィミィに呼び出されて飛び出して行っちゃったし、このまま次は敵として出てくるのかな。

スーパーロボット大戦IMPACT 第62~64話

ここからは第2部のラストとなるシーン6「地球圏混乱」編。
第62話は固定でステージ29「明日への勇気」。ダイターン3とナデシコが参入です。
地上(第1部)から月へボソンジャンプしてしまったダイターンとアキト(ナデシコ)が、ネルガルの月面ドックを襲撃する木星トカゲ改め木連の軍勢と戦っているところへロンド・ベル、ナデシコが到着するという展開。
熟練度獲得条件は4PPまでに元一朗のマジン(ナデシコ)を撤退させることで、順当に3ターン目で達成。
というか、撤退させるだけなら簡単なんですが、撃墜しようとするとものすごく大変でした。
HP30%未満で撤退するんですが、元一朗と戦えるのはダイターンとアキトのエステバリス月面フレーム(ナデシコ)の2機だけなので、削りが全然足りなくて。
何度か試行錯誤を繰り返して、援護攻撃を駆使し熱血を使いまくりでようやくHPを50%切るぐらいまで削ることに成功し、そこから熱血サンアタック+同時援護エステ月面の対艦ミサイルでぎりぎり撃墜できました。
7ターンクリアで、回避率+15を幸運をかけるために集中にまわすSPの余裕がないヒカル(ナデシコ)に。

第63話にはステージ30「悠久なる風」を選択。シーブック(ガンダムF91)が参入です。
クロスボーン・バンガード(F91)がコロニー制圧に無差別殺戮兵器を使用するという情報を得て、それを阻止するために戦うという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するカロッゾのラフレシア(F91)を撃墜することで、熱血サンアタック+同時援護大車輪ロケットパンチで達成。
8ターンクリアで、特殊技能LV+1をニュータイプLVの底上げのためシーブックに。

第64話にはステージ31「探求者」を選択。
アインスト(オリジナル)に占拠されたソロモンを奪還するステージ。
熟練度獲得条件はHP40%未満で撤退するアルフィミィのペルゼイン・リヒカイト(オリジナル)を撃墜することで、またもや熱血サンアタック+同時援護大車輪ロケットパンチで達成。
隠し部屋から資金と百式改(MSV)も回収しました。
7ターンクリアで、回避率+15をアカツキ会長(ナデシコ)に。

万丈さん(ダイターン)にスキル強運(獲得資金が1.5倍になる)を付けちゃったので、今後のボスキラーはダイターンだけになりそうな予感 (^-^;

スーパーロボット大戦IMPACT 第59~61話

第59話にはステージ26「動き出す幽鬼たち」を選択。
補給に立ち寄ったルナ・ツーでティターンズ(Ζガンダム)の残党を連れたネオ・ジオン(ガンダムΖΖ)の軍勢の襲撃を受け、そこにバンカー(ダンガイオー)まで現れるという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するジェリドのジ・O(Ζ)を撃墜することで、熱血ムーンアタック+援護ルー(ΖΖ)の乗ったΖガンダムのウェイブライダー突撃で達成。
同じくHP30%未満で撤退するグレミーのバウ(ΖΖ)は熱血大車輪ロケットパンチ(援護なし)で、ギルのブラッディⅠ(ダンガイオー)は熱血スペースサンダー+同時援護大車輪ロケットパンチで、それぞれ撃墜しました。
それからプルツー(ΖΖ)をジュドー(ΖΖ)で説得→グレミーを撤退させる→プルツーのHPを20%未満にして再度説得して仲間に。
あと、隠し部屋から強化パーツのオーラコンバーター(移動力+2、運動性+10)とジェガン(逆襲のシャア)も回収。
いろいろあったわりには頑張って6ターンでクリア。精神力+15をさやかさん(マジンガー)に。
そういや、プルツーは説得ボーナスなかったな。結構大変だったのに (-ε-)

第60話は残ったステージ25「魔神転生」を選択。
以前も調査に来た謎のエネルギーを発する小天体の様子を見に来たところ、またしてもディラド(ダンクーガ)の軍勢に襲われるという展開。
このステージを最後に選択しないとケイム(ダンクーガ)が出現しないので、この順番にしました。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するシャピロのシャピロ戦闘メカ(ダンクーガ)を撃墜することで、熱血アグレッシブビースト(クリティカル)で達成。
なんと初の4ターンクリアです (≧∇≦)
いやまぁ、スキルコーディネイト的には5ターン以前でクリアしても意味はないんですケドね (*^-^)
で、集中力が取れる状態だったんですが、付けられるキャラがいないので、泣く泣く精神力+15を選択してダンガイオーチームのミアに付けました。
あー、集中力もったいないなぁ。第1部のコンバトラーチームとか、今は戦列を離れているナデシコクルーとか、付けたいキャラはいっぱいいるのに (;д;)
このステージ終了後に、ダンガイオーが地上に降りるため離脱。戦力ダウンです (;ω;)
この後は地上(第1部)にいることになるので、第3部までしばらくのお別れ。
それから以前、第1部で助けたプル(ΖΖ)がやってきました。
嬉しいけど、ダンガイオーの代わりにはならないなぁ。

第61話は固定でステージ28「絶望の宇宙に」。満を持してマシンロボチームの参入です (≧m≦)
ついにコロニーに追いついたロンド・ベルの前にデラーズ・フリート(ガンダム0083)とネオ・ジオンの守備隊が立ちふさがり、その上アルフィミィ率いるアインスト(オリジナル)まで現れるという展開。
熟練度獲得条件はHP30%未満で撤退するガトーのノイエ・ジール(0083)を撃墜することで、お馴染みの熱血ダブルハーケン+同時援護大車輪ロケットパンチで達成。
12ターン制限のところ9ターンでクリア。底力を早速ロム兄さん(マシンロボ)に。

これでシーン5「コロニー奪還」編が終了。
ようやくマシンロボチームが仲間になりましたよ。しかも最初から結構改造されててラッキー (*゚▽゚)ノ
せっかくだから資金に余裕があったら、バイカンフーのステータスもフル改造してみようかなぁ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ