2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« スーパーロボット大戦IMPACT 第53~55話 | トップページ | スーパーロボット大戦IMPACT 第59~61話 »

スーパーロボット大戦IMPACT 第56~58話

ちょっとスキルコーディネイトを見直して、第53~55話をやり直しちゃいました (^-^;
第53話は変わらず9ターンクリア。特殊技能LV+1をニュータイプLVの底上げのため、ジュドー(ガンダムΖΖ)に。
第54話はトドメ役のダンクーガとマジンガーを早めに増援出現位置に向かわせることで1ターン短縮できて、7ターンでクリア。回避率+15を集中を覚えていないイズミ(ナデシコ)に。
第55話も気合と根性で1ターン短縮、久々の6ターンクリア。精神力+15をダンクーガのサブパイロット、亮に。
そういや前回書き忘れましたけど、第55話でコウとガトー(ガンダム0083)を戦わせた後、クワトロ大尉(Ζガンダム)でガトーを説得して、後々ガトーを仲間にするためのフラグ立てをしました。

さて、第56話からはシーン5「コロニー奪還」編の開始です。
第56話は固定でステージ23「策謀の宙域」。
アナハイムにガンダム試作3号機(0083)を受け取りに来たところ、ネオ・ジオン(ガンダムΖΖ)の襲撃を受けるという展開。
熟練度獲得条件は4PPまでにマシュマーのドーベン・ウルフ(ΖΖ)を撤退させることで、2ターン目で達成。
マシュマーはHP20%未満で撤退するので、熱血アグレッシブビースト+援護マジンガーのロケットパンチで撃墜しました。
5PPに敵増援が出るのですが、そのターンのうちに全滅させて久々の5ターンクリア。集中力を後々再動を覚えるシャザーラ(ダンガイオー)の逆恨み(敵のときしか意味のないスキル)と入れ替え。

第57話には、何はさておきグレンダイザーと合流するためステージ24「燃えて走れ姉弟戦士」を選択。タイトル通りマシンロボチームがスポット参戦です。
コロニー落とし阻止のため地上から上がってきたエルシャンク(飛影)だったが故障で立ち往生してしまい、そこへギャンドラー(マシンロボ)の部隊が現れ、いつもの如く颯爽とマシンロボチームが参上するという展開。
熟練度獲得条件は5PPまでにデビルサターン(マシンロボ)を撤退させることで、4ターン目で順当に達成。
デビルサターンはHP30%未満で撤退するのですが、ロム兄さん(マシンロボ)は後々仲間にするためにキナ(マシンロボ)を説得しなければならないため、戦えるのが実質ほとんどグレンダイザーのみという状況なのに、EPに攻撃してきてくれないので反撃で削る戦法が使えず、撃墜するのに苦労しました。
結局、3PPに熱血ダブルハーケン(クリティカル待ち)→4PPにジェット(マシンロボ)の天空真剣・鋼斬り+援護ダブルハーケン(クリティカル待ち)で削って、熱血ダブルハーケン(クリティカル待ち)でなんとか撃墜しました。
同じくHP30%未満で撤退するキナのジンギマークⅡは、EPにグレンダイザーの反撃で運良くギリギリまで削れて、ドリル(マシンロボ)の熱血天空宙心拳・正拳突き(クリティカル待ち)でこれもなんとか撃墜。
グレンダイザーの武器はフル改造済だし、マシンロボチームはスポット参戦なので武器の改造なんてできないしで、攻撃力がもうほぼ固定なのでこの戦法しかないと思うのですが、倒せるのがクリティカル前提って酷いなぁ ε-( ̄ヘ ̄)┌
5ターン目にロンド・ベルが到着し、強引に6ターンでクリア。精神力+15をまたシャザーラに。
で、エルシャンクが入って戦艦が2隻になるかと思いきや、エルシャンクは故障の修理のためアナハイムに行くことになり同行はできないという。
えー、お前何のために上がってきたんだよって感じです ┐( ̄ヘ ̄)┌

第58話は、今度はライディーンと合流するべくステージ27「常闇の国」を選択。
エルシャンクで一緒に宇宙に上がってきたライディーンだったが、気になる場所があると一人で飛び出していってしまい、アインストシリーズ(オリジナル)に囲まれてしまうという展開。
熟練度獲得条件は7ターン以内に敵を全滅させることで、試行錯誤の末なんとか達成。
第1部でライディーンを無改造で送ってしまったため、4ターン目にロンド・ベルが到着するまで苦労しました。
せめて武器を2~3段階改造してればあんなにクリティカル待ちしなくて済んだのに。
あんまりクリティカル待ちばかりするのも良くはないと思ってはいるんですけどねぇ ( ̄Д ̄;;
前述のように7ターンでクリア。底力をロール(ダンガイオー)に。

ようやくグレンダイザーが戻ってきてくれましたよ。嬉しい (*^-^)
これでずいぶん楽になります。
ライディーンはこれから改造していかなきゃならないですが、何故か洸がバグかと思うほどに高いレベルで入ってきたので(自軍メンバーが軒並みレベル30未満なのに、レベル35で)、しばらくは出番がないかも (^-^;

« スーパーロボット大戦IMPACT 第53~55話 | トップページ | スーパーロボット大戦IMPACT 第59~61話 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/41414620

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーロボット大戦IMPACT 第56~58話:

« スーパーロボット大戦IMPACT 第53~55話 | トップページ | スーパーロボット大戦IMPACT 第59~61話 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ