2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その27 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦α 51,52話 »

第2次スーパーロボット大戦α 47~50話

第2次は第2次でも最近PSPで出た第2次Zじゃなくて、もうずいぶん前にPS2で出た第2次α(通称ニルファ)です (^-^;
何年前のゲームやってんだと友人たちにも呆れられましたよ。
どうもアニメのスパロボOGを観てたらスパロボやりたい熱が高まってきちゃって、昔途中で放置してたコレを引っ張り出してきました。
ていうか、だったらOGやれよと言われたのですが、バンプレオリジナルだけだとなんか寂しいというか。
やっぱり色んな作品のメカが一堂に会するのがスパロボだと思うのですよ。
そんなわけで今こんな古いゲームをやってるのは全国で神楽一人だと思うので進捗も書く気なかったんですが、あまりにblog放置しすぎるのもアレなので、書くことにしました。

あ、主人公はアイビス(リアル系女主人公)です。
アニメ版OGでは最初OPにもEDの水着祭りにも出してもらえなかった空気扱いの可哀想なアイビスたんです (;ω;)
やっぱり貧乳だからか? 揺れないからか?

さておき、前に47話「激突!ミケーネ帝国―後編―」まで終わらせてたんですが、48話冒頭で入るはずのスターガオガイガーへの換装パーツが入らなかったので、どうやらフラグ立てミスったらしいということでやり直しました。
ミケーネ帝国との最終決戦シナリオで二段マップでめんどくさいんですけど、背に腹は代えられません。
スターガオガイガーの換装パーツ取得条件は凱の地形適応をオールSにしておいてこのシナリオ中でガオガイガーのHPを500以下にすることなんですが、前はマップ1でコレをやったはずなので、今度はマップ2でしかもクリア時に500以下になっているように調整して、無事手に入りました。
前後しますが、熟練度獲得条件はマップ1で6ターン以内に敵を全滅のところ、4ターンで達成。
我が戦術脳は錆び付いてはいなかったようです。

48話「決戦への秒読み」はドクーガとの最終決戦シナリオ。
ここではクストース・ケレンが何度倒しても復活する上に敗北条件がミサイルのマップ端到達なので、ミサイルを囲ってしまえば無限稼ぎができるのですよ。
確か、できるからにはやんなきゃなぁでもめんどくさいなぁとか思ってるうちに放置しちゃったんだっけ、と思い出しながらプレイ。
熟練度獲得条件は6ターン以内に敵を6小隊以下にすることで、5ターン目に7小隊残した状態からマップ兵器で1機を除いて全滅させて達成。
最初は残さず全滅させたんですが、そうするとその後イベントで敵が撤退するはずが撤退する敵がいないのでフリーズしてしまい、クイックセーブしたところからやり直したのですよ。
その後、前述の無限稼ぎを開始。439ターンかけて1000万稼ぎました。
47話までの総ターン数より遥かに多い ( ̄▽ ̄)
さすがに疲れたので、資金MAX(9999万9999?)までやるのは諦めました。

49話「決断」は今後のシナリオ分岐にかかわる選択があるシナリオ。
熟練度獲得条件は4ターン以内に敵を6小隊以下にすることで、3ターン目に最後の7小隊まとめてMAP兵器で全滅させて達成。
ルート選択はハマーンと休戦協定を結ぶ方へ。
ドレルの参入とベルガ・ダラス、ドーベンウルフ、量産型キュベレイ2機を入手。
ドレルは正直今頃入ってこられても迷惑なぐらいなんですケド (^-^;
まぁ、使ってますけどね。
ドレルの乗機ベルガ・ダラスは移動力、運動性が高めな上に編成コスト1でパーツスロットが4もあるという一見使えそうな機体なんですが、武器が……1発限りのショット・ランサーだけではあまりにも攻撃力が足りませんよ。
というわけで倉庫行き。
……あ、今気付いた。小隊員機としては使える方かも。
ドーベンウルフにはバニング大尉を乗せてます。
原作で乗ってたのがラカンだからか、オヤジの機体という気がするので ( ̄▽ ̄)
量産型キュベレイにはビーチャやエルといったシャングリラチルドレンを乗せて小隊員機として使ってます。

50話「小バームの大攻防戦」はバーム軍との最終決戦シナリオ。
熟練度獲得条件は7ターン以内に攻撃司令艦ザンタルを撃墜することで、やろうと思えばザンタルが出現した4ターン目にできたんですが、リヒテル、ハイネルの会話イベントを全部見るために7ターンぎりぎりまで粘って達成 (*^-^)

と、そんなところで今は51話に取り掛かったところです。

« モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その27 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦α 51,52話 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/39968578

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次スーパーロボット大戦α 47~50話:

« モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その27 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦α 51,52話 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ