2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その18

集会浴場上位★8の大連続狩猟以外の出ているクエはクリアしました。
さすがにこのレベルになると、2頭同時狩猟のクエとかはキッツイですねぇ。
リオレイア希少種とリオレウス希少種の同時狩猟とか、アグナコトル2頭の同時狩猟とか、何度かチャレンジしてようやくクリアできましたよ。

ともあれ、まだ出てないクエの出現条件は後で調べるとして、緊急クエ「大砂漠の宴!!」をやってみたのですが。
ダメだ。ジエン・モーラン斬りまくってる間に撃龍船が破壊される (;ω;)
基本的には村クエのと同じなんですが、ジエンの体力が多くて倒しきれない。
コレはさすがに一人じゃ無理かなぁ。
船に残って拘束弾や大銅鑼で船を守ってくれる人がいないと厳しいかも。

さておき、最近作った武器は無属性の疾風刀【裏月影】と轟刀【餓虎】、それに火属性の飛竜刀【銀】。初のRARE-7武器です ヽ(´▽`)/
【裏月影】は【月影】と同じく切れ味ゲージが白まであって、基本攻撃力が高い代わりに会心率は0%という、どっちを使おうか迷うところです。

それもさておき、オトモの2期生がレベル17~20になって引退する子が出てきてしまったので、3期生を4匹雇いました。
今まで何とか毛並みがカブらないようにしてたのですが、とうとうカブる子が出てきてしまいました。
さすがに攻撃方法、標的傾向、性格のうえに毛並みまで雇うときの条件にすると、いつまで経っても条件に合った子が見つからないという事態に陥りそうだったので、そこは妥協しましたよ。

さーて、とりあえずは足りない素材を集めに周るかなぁ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その17

集会浴場上位★7まで全てクリア。

ナルガクルガ3頭連続狩猟がめちゃめちゃキツかったー。
何度やっても時間切れで、ベテランの友人にアドバイスを仰ぎ、ようやく成功しましたよ。全部で7,8回ぐらい挑戦したかな。
鍵は、トラップツールと雷光虫持ち込んでシビレ罠調合して3頭とも捕獲すること。

それに比べると、大連続狩猟は4頭狩猟ですけど、全然楽でしたね。さくっと各1回ずつでクリア。
まぁ、比較すれば、の話で、どれも40分以上かかってるので、決して楽ではないんですケド (*^-^)
大連続は弱点属性がバラバラだったりするので、久しぶりに愛刀、夜刀【月影】が活躍しましたよ。

最近作った武器は、雷属性の王牙刀【伏雷】と無属性のギリーサーベル、グレンフォーク、クロムバルツ。
でもこのへんの攻撃力が高いだけの無属性の武器は、切れ味ゲージが白まであって会心率40%の【月影】のほうが強い気がしちゃって、きっと使わないなぁ (^-^;
防具は回避性能、回避距離が発動するナルガS。
ガードができない太刀使いには回避超重要なのです。

さておき、今週の配信で配信オトモ、Makiをゲット。
この子はレベルも14だし、なつき度も4だし、MAXまで育てますよ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その16

以前、JUMPクエでオトモ用海賊装備を作ったんですが、気付いたら上位の大海賊装備が作れるようになってました。
なので、今日は同じくこれが欲しい友人と2人で「JUMP・2つの赤い凶弾」を周ってました。
コインが9枚必要なのですが4周したところで6枚だったので、冗談で「次、3枚出ないかな」とか言ってたらホントに出ちゃってびっくり Σ( ̄ロ ̄lll)
ラッキーなことに5周で9枚揃っちゃいました。

それはさておき、狩猟環境不安定じゃない上位★7「氷牙竜ベリオロス!」で、ティガレックスに乱入されましたよ Σ(゚□゚(゚□゚*)
バグ?
ベリオ相手なので火属性武器だったのですが、ティガは火属性に強い、ということで残念ながら3死してしまい狩猟ならず (;ω;)

それもさておき、また新しい武器を作りましたよ。
水属性のボアバルディッシュ、雷属性のロストエデン、氷属性の六花垂氷丸。
これで龍属性以外は上位武器になったので、愛刀、夜刀【月影】も倉庫行きですねぇ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その15

一昨日昨日は友人たち3人とアドホックパーティでマルチプレイをしてました。
友人2人がHR6、神楽ともう1人がHR5なので、まずはHR5のキークエをこなし緊急クエ「月下の渓流に、双雷は轟く」を2人分クリア。
遂にHR6になってしまいましたよ ヽ(´▽`)/
その後は、いろいろとやってました。
やっぱり4人プレイは楽で良いですねぇ。

さておき、しばらく武器は夜刀【月影】1本でやってきてたのですが、そろそろ上位素材もいろいろと集まってきたので、一気にたくさん作りましたよ。
毒属性のポイズンヘケト、毒刀カンタレラ、火属性の飛竜刀【双紅蓮】、水属性の南蛮刀改、鮮刀ハクナギ、雷属性のランバラルム、クリムゾンクロス、無属性は真ユクモノ太刀改、青熊長筆【留跳】、一虎刀【餓刃】、山刈大鎌、ゼファー、とこんなに作っちゃいました (*^-^)
まぁ、使ってるのは双紅蓮、南蛮刀改、ランバラルムと相変わらずの月影ぐらいですが。

それはそれとして、ふと「そういやジエンとは全然戦わないから素材が全然ないなぁ」と思い立って、ジエン装備が作れるぐらいには集めておこうと、村クエの「大砂漠の宴!!」を繰り返しプレイしてました。
が、大地の龍玉が出ないのですよ (;ω;)
もう10周くらいしたのに。
いい加減飽きてきたので、またそのうちやることにします。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その14

集会浴場上位★6まで全てクリア。
んー、なんか楽だったなぁ。ちょっと厳しかったのはロアルドロスと亜種を同時狩猟するクエぐらい。
これなら★5の複数体狩猟のクエのほうがキツかったような。

が、★7からなんかいきなりキツくなってる (lll゚Д゚)
「凍土/火山の採取ツアー」で、ギギネブラ、ウラガンキンともに狩れませんでした。
死にはしないけど、時間が足りなくて。
うーん、この調子だと、★7以降は1人でやるのは限界かなぁ。

さておき、今日は友人たち2人とアドホックパーティを使ってマルチプレイをしました。
HR5のキークエを出す為のクエをやった後、ユニクロのイベントクエをやってみたのですが。
友人が3死してしまいクエスト失敗。
ていうか、ティガレックス亜種強過ぎ (;ω;)
これを2頭も狩るの!?
気を取り直してその後、MGSのイベントクエに挑戦。
ハプルボッカ、でかっ! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
思わず吹いちゃうほど大きかったですよ。
こちらはなんとかクリアできました。
まぁ、神楽はMETAL GEARシリーズやったことないんで、全然思い入れはないんですケド (*^-^)

それもさておき、遂に最初から雇っていたオトモ9匹が全員レベル20になってしまいました。
なので、この子たちはモンニャン隊専任にして、また新しい子たちを育て始めてます。
今は新しい子5匹と、特別配信のペコがなつき度が低いので、その6匹を連れて歩いてます。
で、特別配信第2弾のue.もダウンロードしたんですが、この子はなつき度MAXなのね。
そうなると正直、使わないなぁ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その13

イベントクエの下位を一通りやってみました。

で、犬夜叉クエを繰り返しプレイ。
チケが5枚必要なところ、3回目のプレイでラッキーヨーグルトの効果でチケが2枚入って「これであと1回で済む。ラッキー!」と思ったら、次のプレイでもまた2枚。1枚余っちゃいました (^-^;
ともあれ、これで鉄砕牙を作成し「強化できるのかなぁ?」と思って見てみると、鉄砕牙Dに強化するのにチケがあと6枚必要……だと!? ∑(゚∇゚|||)
余ったチケが無駄にならずに済んだー、わーい……って、オイ (#`Д´)
んー、さすがに強化にまでチケが必要ってのはやりすぎじゃないのかなぁ?
まぁ、上位素材が必要なんで、それが揃った頃にあと5周しましょう ε-( ̄ヘ ̄)┌

あと、JUMPクエを4周でチケ6枚集めて、オトモ用の海賊装備を作りました。
いやまぁ、既に上位装備をつけているので実用的な意味では必要ないんですが、可愛かったので (*^-^)

オトモはまた1匹雇ってこれで12匹。
遂に1匹、レベル20になりました。
これでこの子は引退というか隠居というか、勿論解雇はしませんけどクエに連れて行くこともなくたまにモンニャン隊に出てもらうくらいになります。
こうして隠居する子が増えてきたら、また新たに雇いましょう。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その12

村★6最後の緊急クエ「大砂漠の宴!!」をクリア。
いやー、まさかジエン・モーランとサシで戦わされるとは思いませんでしたよ (*^-^)

ともあれ、これで村クエは全てクリア……と思ったら、何か無茶っぽいクエが最後に追加されてる! Σ( ̄ロ ̄lll)
村長も、上位クエをやって装備を整えてから挑戦して、と言ってたことだし、コレは後回しにして集会浴場下位★5をこなしてました。
あと、最後の温泉クエとかドリンククエとか。ドリンククエはまだあるのかな?
ていうか、ドリンククエのアグナコトル3頭狩猟がキツかったー。
ナルガ3頭のときも書きましたけど、時間が足りない。
タイムアップ2回やって、3回目の挑戦で何とかクリアできましたよ。

で、下位★5も全てクリアしたので、今はDLしたイベントクエに手をつけ始めたところです。
にしても、装備作るのに必要なチケが4~6枚って……それだけ繰り返しやれってことね。
まぁ、使わない系統の武器なんかは作る気ないですけど、犬夜叉クエは太刀の素材だからやらなきゃなぁ。

さておき、ジエン素材が揃ったので断牙太刀を作成したり、謎の太刀の秘伝書とかいうのを貰ったのでそれで南蛮刀を作成したり。
今までなかった龍属性とか、水属性のドラウンポール改がイマイチ使いづらかったので有難い……かと思いきや、最近は弱点属性に合わせて武器替えとかしなくなってたり (^-^;
夜刀【月影】が強いのでコレだけでやってます。
まぁ、持ってる武器の中でレア度がコレだけ段違いだからなぁ。
防具は、なんだかんだ言いましたが結局スカラーをメインで使ってます。
捕獲達人がオイシイのですよ。下位装備なので防御力が低いのが難点ですが。
それから、モンニャン隊のおかげで素材が揃ったので撫子シリーズを作成。ギルド受付嬢装備です ( ̄▽ ̄)
自動マーキングに捕獲の見極めが発動するというお得な装備。上位装備なので防御力も高いし。
捕獲の必要がないときや、ちょっとマジでやらなきゃいけないクエのときはコッチを使ってます。

オトモアイルーたちもレベル18~19。なつき度も半分以上5になりました。
なので、そろそろ新しい子を入れる時期かなぁということで、新たに1匹雇いました (*^-^)
ていうか、多分あと1匹か、下手すると4匹くらい雇う予定 (^-^;

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その11

村★6に上がる緊急クエスト「渾身のドボルベルグ」クリア。
あと、集会浴場下位★4を全て完了。

ドリンククエストのナルガクルガ3頭狩猟がすごくキツかったー。
時間が足りない。
最初は3頭目を瀕死に追い込むも罠を素通りされて時間切れ (;ω;)
2回目のチャレンジでなんとか時間ギリギリで3頭狩猟に成功しましたよ。

装備も充実してきました。
雷属性の王刀ライキリ、水属性のドラウンポール改を作りました。
これで一応龍以外の属性に対応できます。
それから骨断刀【カゲタチ】を作成。
でも無属性なら、少し攻撃力は落ちるけど切れ味ゲージが白まであって会心率が40%という鬼のような夜刀【月影】があるから、きっと使わないな。
その他、一虎刀とか山刈鎌とかも作ったけど、これも確実に使わない (*^-^)
防具は、貴重な勇気の証を消費してスカラーシリーズを作りましたよ。受付嬢装備 ( ̄▽ ̄)
捕獲達人が発動するのでちょっと使ってみたりしましたけど、やっぱり集中の発動するマギュルSが太刀と相性が良いので、多分メインはこっちになるなぁ。
上位装備だから防御力も高いし。

オトモ達のなつき度も4になり始めました。レベルは16ぐらい。
んー、でも最近狩猟クエばっかりで、平和主義とかのオトモの出番がないです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ