2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その10

村★5をやり始めたんですが、村クエは★5でも上位素材出ないのね。
上位素材が欲しければ集会浴場上位クエをやるしかないのか。

ということで、とりあえず採取ツアーだけでも先に周ろうと、行ってきました。
まず「渓流の採取ツアー」でユクモの堅木を入手して、ユクモノ・天シリーズを作成。
これを護石と装飾品で採取用に特化して、「砂原/水没林/孤島の採取ツアー」をクリア。
ところが、「凍土の採取ツアー」でギギネブラにやられて3死でクエスト失敗 (;ω;)
さすがに★7だと大型モンスター相手はかなりキツイです。
いずれリベンジしてやることにして、その後は村★5をこなしてました。

さておき、前回の4人プレイでナルガクルガを結構倒してたので素材が集まってて、太刀、夜刀【月影】を作れちゃいました! ヽ(´▽`)/
無属性なので、火の飛竜刀【双火】、氷の凍刃【氷華】と使い分けてます。
雷、水属性が良い太刀作れてないので。
防具はマギュルSシリーズ。
上位素材が十分集まってないので、農場でなんとかなるようなコレとファルメルSしか作れてません。
上位の鉱石系が欲しいんだけど、採取ツアーばっかり繰り返すのもなんだかなぁ、という感じで今のところ悩み中です。

そうそう。昨日の配信で配信オトモアイルーを初ゲットしました。
んー、でも特に特殊能力があるわけでもないで、なつき度0はキツイなぁ。
あー、DLしたイベントクエストも全く手をつけてないや。
そのうちやらなくちゃ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その9

今日は友人たちと4人で初パーティプレイをしてきましたよ ヽ(´▽`)/

神楽以外はHR4、5なので、まずは神楽のHR上げから。
HR2のキークエストを自力で半分くらいこなしてたので残りを手伝ってもらって、HR3に上がる緊急クエスト「無双の狩人」でジンオウガと再戦。
昨日あんなに激戦を繰り広げたジンオウガがこうもあっさり Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり4人プレイは楽ですねー。
さらにHR3のキークエストを手伝ってもらって、HR4に上がる緊急クエスト「峯山龍ジエン・モーラン」に挑戦。
かなり特殊な感じのクエストで、勝手がわからず右往左往しているうちに皆の活躍でクリアしちゃいました (*^-^)

その後、HR4の友人の残っているキークエをやってHR5に上がる緊急クエ「暗夜のナルガクルガ」を、「やっていい?」「でも、神楽の装備、全然下位だしキツイんじゃ?」「神楽、意外と死なないから大丈夫じゃね?」という無責任な暖かい信頼の下、参戦。
いや、確かにそれまで全然死にませんでしたケド (^-^;
が、さすがに★7のナルガクルガ、神楽が2死してしまい、もう一人死んでクエスト失敗。
悔しいので再戦をお願いして、次は死なずにクリアできました (≧∇≦)

さらにその後、もう一人のHR4の友人がキークエを全くやっていないということでそれをこなし、再び「暗夜のナルガクルガ」をクリア。
そして、これで神楽もHR4のキークエを全てクリアしたことになるので、緊急クエが発生。
都合、三度「暗夜のナルガクルガ」をクリアしてきました。

というか、一日でHR2から5に上がっちゃいましたよ ( ̄▽ ̄)
初対戦のモンスターもいっぱい狩ったし、いろいろ素材が手に入りました。
……まぁ、でも、1匹や2匹倒したところで、装備は作れないんでしょうケド。

さてさて、これで今後は村クエと集会浴場の残りのクエをやれば良いな。
でも下位ですら1人プレイだと時間いっぱいいっぱい使って何とかクリアって感じなのに、上位のクエなんか1人でできるのかなぁ?

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その8

村★5に上がる緊急クエスト「月下雷鳴」をクリア。
回復薬グレートも秘薬も念の為に持っていったいにしえの秘薬まで使い切る激戦でしたが、何とかジンオウガ捕獲に成功しました! (≧∇≦)

クエストクリアしたらお祭りのムービーが。
あー、ジンオウガ倒したからお祝いのお祭りなんだなーとか思って眺めてたら、スタッフロールが始まって、え!? エンディング!?
一応ストーリーモード的な意味で一区切りってことなんでしょうかね。
勿論まだまだ続けますけど。

さておき、そういうゲームだとわかってはいるんですが、微妙に素材が足りなくて作れない装備がたくさんあって悔しいのですよ。
部位破壊報酬でしか入らない素材なのにその部位破壊しても報酬画面で入らなかったのを見たときのショックといったら、もう!って感じです。
んー、やっぱり同じクエスト何回もこなさないとダメなのかなぁ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その7

集会浴場下位★4に上がる緊急クエスト「毒怪竜ギギネブラを追え!」をクリア。
これでようやくHR2ですー! ヽ(´▽`)/
集会浴場クエも村クエと同じく、いくつかのキークエストこなすと緊急クエが発生して、って形式なのね。
てっきり★3まで全部クリアしたらHR上がるのかと思ってました。
いや、どっちみち全部やるんですケド。

ていうか、ギギネブラに大苦戦。
タイムアップ2回やって、「一人じゃ厳しいのかなぁ」と思いつつ3回目の挑戦でようやく時間内に捕獲成功しました。
最初は2回力尽きてタイムアップ、2回目は死なずにタイムアップ、3回目で死なずにクリア、ときたので、一応繰り返す毎に上達してたってことかなぁ。

装備は変わらず。
双剣がリーデルショテルに変わったくらい。
……使わない武器はどんどん増えてますけど (^-^;
太刀と双剣で作れる奴は大体作っちゃってるので。
今後、強化して各種属性武器として活躍するのですよ!……多分。

さておき、ようやくオトモのなつき度が3になり始めました。
9匹雇ってるんですが、半分くらいかな。レベルは10ぐらい。
出撃回数は大体均等になるようにしてるつもりなんですが、なつきやすさも個人差(個猫差?)があるみたいです。
ていうか、アイルーよりプーギーが可愛くて仕方ない (*^.^*)
毎回クエストから帰る度になでたり散歩に連れてったりしてますよ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その6

村★4の、まだ戦ったことない大型モンスターが出るクエをやってたら、それで条件満たしちゃったらしく、緊急クエが発生してしまいました。
そろそろジンオウガ倒せる頃でしょうって言われても……無理です (;д;)
なので、集会浴場下位クエをこなしてました。
で、ようやく★2までクリアして銅のアイルーダルマを貰いましたよ ヽ(´▽`)/
でもまだHR1 (;ω;)

ていうか、村★4「砂上のテーブルマナー」でハプルボッカに初の敗北。
2回目の挑戦で倒せましたけど、最初はマジで手も足も出なかったですよ。
釣り上げもできなかったし。
ていうか、こいつに限らず、部位破壊は難しいです。
攻撃できるチャンスにはすぐ攻撃しちゃうので、なかなか破壊したい部位を集中的に狙うなんて芸当はできないのですよ。
ハンターとしての腕を上げなきゃダメだなぁ。

さておき、狩猟用防具がマギュルシリーズにグレードアップしました。念願のカボチャ装備です (≧∇≦)
太刀もソニックイーターにチェンジ。攻撃力は鉄刀【神楽】と一緒ですけど、切れ味が良いので。
採集用の双剣もデュアルトマホークにグレードアップしたんですが、そろそろ採集、討伐クエでも普通に大型が出てくるようになっちゃったので出番ナシだったり。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その5

村★4に上がる緊急クエスト「女王、渓流を舞う」をクリア。
リオレイア怖いです。毒くらうし燃やされるし (;д;)
でも何とか捕獲できましたよ。残念ながら尻尾破壊はできませんでしたが。
装備は対リオレイア用に作っていった太刀、凍刃と防具は風圧無効になるのでアロイシリーズ。
防御力に不安はありましたが、何とかなりました。

普段の装備は採集、討伐クエ用の双剣がデュエルツインダガー、狩猟クエ用の太刀が鉄刀【神楽】。我が名を冠した太刀です ( ̄▽ ̄)
防具は相変わらず、採集、討伐クエではレザーシリーズ、狩猟クエではジャギィシリーズを使ってるんですが。
気付いたら、ジャギィ装備で捕獲の見極め発動してるじゃんねぇ?
何でこれでクルペッコとかボルボロスとか捕獲失敗してるんだか (^-^;
まぁ、そいつらも集会浴場下位クエでの再戦で捕獲に成功しましたケド。
でもそのときの装備は、対クルペッコは風圧無効になるアロイシリーズ、対ボルボロスには泥無効になるリノプロシリーズで行ってたので、捕獲は自力で判断したんですけどね。
ジャギィ装備で捕獲の見極めが発動してることに気付いてからは、ロアルドロスとかウルクススとか初対戦の相手もちゃんと捕獲に成功してますよ。

あと「ガウシカの角切り」でガウシカをめまい状態にしなくちゃならない関係で、片手剣のアサシンカリンガを作っていったんですが。
片手剣は手数だけ多くて威力が低いので、あっという間に切れ味が落ちます (;ω;)
ウルクスス相手に苦労しました。

さてさて、村★4に上がりましたが、HRは依然1のまま。
どうも村クエでまだ戦ってない大型モンスターが出るクエストはやる気がしなくて。
なるべく村クエでは戦ってない大型が出るクエを優先してやるようにしていかなくちゃ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その4

村★3に上がる緊急クエスト「踊るクルペッコ」をクリア。
ていうか、1回目、クエスト初失敗しました。タイムアップで (;ω;)
クルペッコが呼ぶ大型モンスター、いちいち相手にしてちゃダメですね。
で、再挑戦するも残念ながら捕獲はできず。
その後の村★3「トリックスターを追え!」でも捕獲できなかったし。
ボルボロスも捕獲できなかったし…… (;д;)
やっぱり初めての相手は難しいです。
ドスフロギィはドスジャギィと似てるので初回から捕獲できましたケド。

装備は狩猟用は変わらず。
採集用の武器をツインダガー改にしたくらい。
対ボルボロス用に打撃もある武器を、と思って「土砂竜ボルボロス!」のときだけ片手剣のルドロスネイルにしてみたんですけど、双剣の鬼人化とか太刀の気刃斬りみたいな大技がないので逆に苦労しました (^-^;
時間ギリギリで罠も使い切り、武器の切れ味ゲージも赤になってて攻撃が通らなくて、あーこりゃクエスト失敗かなぁと思ってたら、オトモの攻撃がトドメになって笑いましたよ ( ̄▽ ̄)
結局、片手剣の盾攻撃ぐらいじゃ頭部破壊もできなかったし、これはいつも通り太刀で行ったほうが良いのかも。

さておき、村★3まで上がりましたけど、HRは1のまま。
そろそろ本腰入れて集会浴場のクエストやらなきゃ。

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その3

村★2とそれと同等ぐらいの温泉、ドリンク、ギルド下位のクエストをちょこちょことやってました。
で、ドスファンゴとドスジャギィの捕獲に続けざまに失敗。
やっぱり才能ないのかも (;ω;)
ドスジャギィはその後、狩る機会が多かったので何度かは捕獲成功しましたケド。
でもたまに、調子に乗って気刃大回転斬りで止めを刺しちゃったりしてます (^-^;

ていうか、ドスファンゴの狩猟クエスト「ざわめく森」でジンオウガが乱入! ∑(゚∇゚|||)
ちょっと様子見で戦ってみましたけど、全く歯が立ちませんでした。
攻撃が9割がた弾かれて、文字通り刃が立たない。
さっさと逃げてきましたよ。

そうそう。
採集、討伐クエストで出る大型モンスターって、捕獲しても捕獲報酬入らないんですね。
気付かなくて2回ぐらいやっちゃいました。
捕獲しちゃうと剥ぎ取りもできないし、全くの水の泡です (ρ_;)

狩猟用装備はジャギィシリーズと骨刀【豺牙】にグレードアップ。
といっても、さっき作ったばっかりでまだ使ってないですケド。
なんかこう、装備が良くなると嬉しいですよねぇ。
こうやって深みにはまっていくんだな ( ̄▽ ̄)

モンスターハンターポータブル3rd 新米ハンター日記その2

村★2に上がるクエスト「青熊獣アオアシラ」をクリア。
てゆーか、村★1の採集クエスト「恐怖の予兆」でアオアシラが出てびっくり。
聞いてないよ~!と思いながら、何の準備もしてなかったので討伐。
「青熊獣アオアシラ」では万全の態勢で望み、捕獲に成功! ヽ(´▽`)/
その他、ギルドの下位クエストとか温泉、ドリンククエストもちょこちょここなしてるんですが、それらで出たアオアシラ3頭も見事捕獲に成功。
あれ? 意外とハンターの素質あるんじゃね? とか勘違いしてます (*^-^)

武器は採集、討伐クエストでは双剣、ジャギットショテル、狩猟クエストでは太刀、ユクモノ太刀改を使ってます。
最初のうちは片手剣使ってたんですが、片手剣より双剣のほうが使いやすいことが判明。
ゲームが変わっても使う武器系統同じとか (^-^;
防具は採集、討伐クエストではレザーシリーズで採集効率を上げて、狩猟クエストでは防御力重視でハンターシリーズを着てます。
あと、自宅で調合するときはチェーンシリーズに着替えて調合成功率を上げるとか、相変わらず細かいトコまで気をつけてちまちまやってますよ。

そうそう、モンハンといえば肉焼きですが(?)、最初の頃こそ何度か失敗しましたけど今ではほぼ100%上手に焼けるようになりました。
10連よろず焼きも3回使ったけど、全部上手に焼けたし。
やっぱりハンターの素質あるんじゃね? ( ̄▽ ̄)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ