2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その29

あまりに眠れないので、3時過ぎから「マキシマムアタッククロス」に挑戦してみたのですよ。
ソロでとりあえずMAXⅠ、ボス戦まで辿り着くも死亡。

で、パーティ名をいつも名前のままにしてたんですが、「名前@MAX A」として部屋を作ってみたら、10分もしないうちに面子が揃ってしまいました。
ちょ、皆、こんな時間に何やってんの?! (^-^;
というか、難易度Aでやりたいけど、部屋主のレベルがわからないんで躊躇してたって人がこれだけいたんですね。

知らない人と組むのは初体験です。
MAXⅠ、神楽が2回ほど死んで失敗したんですが、皆優しくて、3回目のトライで初クリア! ヽ(´▽`)/
昨日から配信のMAXⅡはⅠよりレベルが上がってるのに全然楽勝でした。
MAXⅠは嫌なトラップ満載で、戦闘よりそっちがキツかったのですよ。

あと、「敵が強過ぎる」という意見が多かった為、Ⅱ配信のタイミングで調整されたそうで。
ぶっちゃけ、攻撃力&命中力UPの補正がなくなってました ( ̄▽ ̄)
やっぱりあの廃人仕様は大多数の常識じゃなかったんですね。良かった。
そのおかげで戦闘自体はそんなにキツくなかったんですが、前述の通り、Ⅰは酷いトラップの山で。
多分、これも不評だったんでしょうね。Ⅱではトラップがほとんどなくなってました。

これならなんとかやっていけそうですが、武器と交換するのにバッヂ90個って……どこまで廃人基準なんだ。

ともあれ、今日組んで下さった方々、有難う御座いました。
……ココを見てるなんてすごい偶然はないと思いますが (*^-^)

04月26日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることを神楽さんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その28

今日は友人たちと「マキシマムアタック・クロス」に挑戦!
……友人が瞬殺されて終了 (;д;)

なんで難易度A、敵Lv105からかなぁ。
友人たちは皆Lv80ちょいぐらいなのでキツイかなぁと思ったら、想像以上でした。
そんなに一つのゲームに時間割けない人だっていっぱいいると思うのですよ。
と、毎日相当時間を割いてる自分が言うのもなんですが。
それにエクストラミッション「マガシ抹殺計画」と同様に、攻撃力&命中力UPの補正がかかってるらしいです。

まだやってなかった「邪王降臨」も挑戦してみたんですが、こちらも難易度A、敵Lv105から。
そしてまさかの神楽死亡で終了 (;ω;)
レベル一番高いのに……まぁ、HPは一番低いですが。
にしても格下の敵相手からこんなにも攻撃食らうってことは、コレもやっぱり攻撃力&命中力UPされてます?
ニューマンなんてHPの低さを高い回避力で何とか補ってるのに、そんなことされたら単純にHPの多いビースト・ハンターとかが一番有利じゃないですか。
なんというか、効率より趣味を優先するようなプレイヤーは切り捨てられてる感じ。

どっちもせめて難易度Bから作ってくれていれば、こんな思いはしなくて済んだのに、と残念に思います。
総じて、ライトユーザーに優しくないです。
そりゃぁ、廃人の方が課金アイテムでお金使ってくれる上客でしょうケド。
友人に「今後DLミッションとかあっても辛いかも」と言われてしまったし……こうしてヘヴィなユーザー以外が減っていってしまうとゲーム自体が衰退していってしまうんじゃないでしょうか?
なんというかオンラインゲームの宿命かなぁ……

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その27

ハードモード第10章act2をクリア。
18分未満でSランクのところ、14分ちょいでSゲット! ヽ(´▽`)/
ボス戦で、「天守閣の乱」で学んだトラップ戦法でシズルフェイクを速攻倒せたのが勝因ですかね。

現在Lvは125。
そろそろレベル上げがキツくなってきました。
どうしても作業的になっちゃうもんなぁ。
欲しい装備がドロップするミッションを重点的に周るとか、何か目的を作らないとモチベーションが保てなくなりそうです。

通院日

リフレックスがなくなったので4週ぶりの通院日。
ていうか、昨日サボっちゃったので、正確には4週と1日ぶり。

不眠でそれなりに元気な状態が5日ぐらい続いて、その後2日ぐらい鬱気味だけど相変わらず眠れない、という状況を話したら、先生また「微妙だなぁー」ですか。
結局、アモキサンで眠れなくなってるらしいので125→100㎎に戻し、久々にパキシルを30→40㎎に戻すことに。
ホント、安定しないなぁ。

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その26.5

前回、「天守閣の乱」で出るのがサイカ・オモテ&ヒョウリと書きましたが、正しくはツミキリ・オモテ&ヒョウリでした。
それと、レンゴクトウ・グレンも出るようです。
ということは、サイカが欲しい場合は今まで通り9-2を延々クリアし続けるしかないのか。
いや、ツミキリもかなり出ないらしいんですけどね。
もう一点訂正。攻略wikiにはLv100からドロップ報告があがってました。
けど、ウルトラレアの虹箱をまだ一度も見たことがないというドロップ運の無さでは、まぁまず入手は無理だろうな (´・ω・`)

ていうか、レンゴクトウ・エンサを既に3本入手 (^-^;
まだ20周もしてないと思うんだけどなぁ。
エンサはかなり出易いみたいですね。

04月19日のココロ日記(BlogPet)

ランクの背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その26

ハードモード第10章act1をクリア。
20分未満でSランクのところ、18分ちょいでS取れましたー! ヽ(´▽`)/
なんか……意外と楽勝だったな。<慢心するな

現在Lvは121。
難易度Sのフリーミッションは敵Lv140までのをクリア。
自分+20よりレベル差開くとかなりキツイということを難易度Aの時に学んだので、このへんでまた効率良さそうな難易度Aのミッションに戻ります。

小ネタその1。
前回、シズル戦を6回クリアと書いたんですが、ボル3兄弟の分をカウントし忘れてたので、正しくは5回でした。
いやまぁ、どうでもいいんですケドね。
で、6回ぐらいじゃ出ないかと書いたレンゴクトウ・エンサを6回目で入手 ( ̄▽ ̄)
あとサイカ・ヒョウリとかサイカ・オモテですけど、攻略wikiではLv150以上でしか入手報告されてなかったんだよなぁ。
だからといってそれまでやらないかというと、経験値&タイプポイント的に効率の良いミッションなので時折やるんですけどね。

小ネタその2。
ようやくエミリアがクラーリタ・ヴィサスⅣをくれました! (≧∇≦)
でもそれまでの間に、ⅡとⅢもそれぞれさらに1本ずつ増えているという (^-^;

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その25

ダウンロードミッション「ゲーマガ 天守閣の乱!」をクリア。
いやクリアといっても繰り返しプレイしてチケットゲットして、というタイプのミッションなので、これからも折に触れプレイするでしょうケド。

最初は横スクロール固定画面に馴染めなくて途中で死亡。
2回目でボスのボル3兄弟まで辿り着くも死亡。
そして3回目で撃破!

したんですが、2周目以降はボスにシズル&フェイク2体が出るのですよ。
そのシズルに勝てない勝てない。
20回以上挑戦しても勝てなくて鬱になりました (;д;)
で、攻略wikiに「敵が固まって出るのでトラップが有効」「シズルフェイクはバーストボマー付のEXトラップ3発で沈む」と書いてあったんですけど、トラップなんて「トラップ系のみで~~」というクライアントオーダーの時しか使ったことなかったから敬遠してたのですよ。
でも、あまりにも勝てないので物は試しと使ってみることに。
1回目は使い慣れていないせいで装備変更にもたつき、ボスで速攻死亡。
2回目で……あれ? 勝てた?! Σ(゚д゚;)
ていうか、何これ、すごい楽。
この二日間の苦労はいったい…… (´・ω・`)

そんなわけでトラップ戦法で今のところ6回クリア。
レンゴクトウ・エンサ等のシズル固有武器をドロップするらしいんですけど、まだ出ません。
6回ぐらいじゃダメか。

そんなことをやりつつ、難易度Sのフリーミッションに取り掛かり始めました。
いやまぁ、すぐに敵とのレベル差がキツくなって行き詰るでしょうケド。
そしたら効率の良さそうな難易度Aのミッションでレベル上げをしましょう。

現在Lvは117。

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その24

ハードモード第9章act2をクリア。
20分以内でSランクのところ、わりと余裕でSランク獲得!
ハードモードの時間制のミッションでS取ったの初めてです ヽ(´▽`)/
9-2はノーマルのときもかなり時間に余裕があったんですが、なんでここだけこんなに時間制限甘いんでしょう?
ここは連続ダメージフェンスとボスのシズルにてこずりさえしなければ余裕なんですよね。

Lvは115。
さて、難易度Sのフリーミッション始めるかなぁ?

小ネタその1。
もうずいぶん前になるんですけど、マガシがドロップするマガナ・スレイヤーというAグレードのソードを入手。
武器によって□ボタンの「アタック」が、「切り裂く」とか「叩き潰す」とか「咬む」とかに変わるんですけど、このマガナスレイヤーは「吼える」。
?と思ったら、振ると「うぉぉるぁぁ~~!」と若本声で吼えました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

小ネタその2。
これもずいぶん前ですけど、身長が135Rpしかなくてちっちゃすぎという話を以前書いたんですけど、お金に余裕ができたので50万メセタ払ってエステで体型変更しました。
現在は身長149Rp、体重40Kv。
本人的にはあと1Rp欲しいと思ってて自称150Rpと言っている、というまた無駄な脳内設定を作ってます (*^-^)

小ネタその3。
パートナーキャラとミッションこなしてると装備品やPAディスクを貰える時があるわけですが。
いまだにエミリアがクラーリタ・ヴィサスⅣをくれません。
Ⅲは3本、Ⅱに至っては7本も貰ってるのに (^-^;

2010年春期新番組チェック

いやもう4月も10日を過ぎてことごとく新番組始まってるんですケド ( ̄Д ̄;;
まぁ、半分以上自分用メモなので。

続きを読む "2010年春期新番組チェック" »

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その23

ハードモード第9章act1をクリア。
13分未満でSランクのところ3秒オーバーでAランク (≧ヘ≦)
くやしいー!

それから、難易度Aのフリーミッション&クライアントオーダーがようやく終わりました。
最後に残った、ツインダガーのみで「太古からの侵略者」をクリアってオーダーがなかなか達成できなくて。
ツインダガーがどうという以前にミッション自体の難易度が高くてボスにたどり着くのも一苦労。
おまけにボスは、オルガ・スピリトゥス→オルガ・アンゲルスのラスボス2段階。
そんなミッションなのに、Sグレードのツインダガーが無くて、光属性はAグレードのカツノザシ、対オルガ・アンゲルス用の闇属性に至ってはCグレードの~~ックってクバラ製のパチモンで戦ってましたよ (;´д`)
んで、ミッション自体はクリアできてもオーダーが達成できなくて。
1回目は、道中で回復しようとロッド取り出したちょうどその時にパートナーキャラがトドメを刺してたらしく失敗。
2回目は、オルガ・アンゲルスをライフルで削ってたら勢い余って倒しちゃって失敗。
この後しばらく倒せなくて、レベル上げがてらSグレードのツインダガーを手に入れる為に同じミッションを延々繰り返す (*^-^)
その甲斐あって、光属性のタマギリザシを入手できたので再度挑戦です。
3回目は、オルガ・アンゲルスをトイトイ先生で倒しちゃって失敗。
4回目は、何で失敗したかわからなかったんですが、多分、オルガ・アンゲルス削りに使ってたクローで機雷を壊しちゃったのがまずかったみたいで失敗。
……酷いよ。モンスターじゃないじゃん。
苦節5回目でようやくオーダーを達成できました。
いや、途中で死んでミッション失敗を含めるとその5倍はやってるんですケド (^-^;

Lvは113。
今はまったりと9-2の敵下限Lvになるまでレベル上げしてるところです。

04月04日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、リフレックスに打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ファンタシースターポータブル2 進捗日記その22

ハードモード第8章をクリア。
8-1は調査達成率100%でSランクなのでS取れましたけど、8-2は10分未満でSランクのところ14分超でCランク (´・ω・`)
やっぱ適正レベルだと時間制のミッションでS取るのは無理ですよ。

それと前後して相変わらず難易度Aのフリーミッション&クライアントオーダーをこなす日々。
「○○系の武器のみで特定のミッションをクリア」ってオーダーも半分以上はクリアしたかな?
今までのところキツかったのは、グレネードのみで「極寒の地で蠢くモノ」とか、ダガーのみで「胞子を喰らう六眼」とかかなぁ。
グレネードのみは当たらない、すぐPP切れて逃げ回るしかなくなるってのが辛かったですね。
ダガーのみは一撃死があるボスの攻撃をガードできないのが辛過ぎでした。
別の意味でキツかったのは、マシンガンのみとかクロスボウのみとかカードのみとか。
当たらない、すぐPP切れする、ダメージが低いってのもあるんですが、Rボタン押しっ放しなので手が攣りそうになってました (^-^;

さておき、現在Lvは106。
敵のLvが100を超えるとモノメイトをドロップしなくなるんで、メイトのストックがそろそろ尽きかけてきました。
難易度Bのミッションまではそんなにモノメイト使いまくらなかったので、100個単位で売っ払ちゃってたんですよねぇ。
最近はコンテナからメイトが出ると「有難い」と思っちゃうぐらいな状況なので、取っておけば良かったです。
いやまぁ、買えば済む話なんですケドね (*^-^)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ