2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« CANAAN 3話 | トップページ | PSP »

うみねこのなく頃に Episode 4

原作Ep4「Alliance of the golden witch」の感想です。
例によってネタバレですのでご注意下さい。

またベアトがわからなくなった……
無慈悲で無邪気で残酷な魔女の顔も、戦人に認めて欲しいだけの寂しがり屋の顔も、どちらも本当のように見えてきました。

0に無限をかけても0にしかならない。
だからこそ0から1を生み出してくれた真里亞とマリアージュ・ソルシエール魔女同盟を作ったのでしょう。
黄金郷もそこに招いた全員に認められなければ壊れてしまう。
つまり、ベアトは、他人に認められて初めて存在できる、偽りの魔女なのではないでしょうか?
だからこそ、戦人に認めてもらえなければこのゲームに勝てない。

というか、このゲーム、勝ちがないのはベアトの方でしたか。
考えてみれば、戦人は決して屈しないならば負けはありません。
そして限りなく0に近かろうと勝率が0でない限り、皮肉なことに、無限に繰り返されるゲームだからこそいつかは戦人が勝ちます。
つまりラムダの望む「永遠の引き分け」もありえないわけです。
彼女が「戦人の勝ちは絶対にありえない」と赤で宣言でもしない限り、仮に永遠に近い時間がかかろうと、有限の回数で必ず戦人が勝利するわけですから。
そのへん、ラムダはわかってるんでしょうか?
本当に永遠でなくとも、永遠に近い時間をベルンとゲームをしていられれば良いのでしょうか?
で、そのベルンですけど、「ひぐらし」があったから疑いもなく彼女は「良い魔女」だと信じちゃってましたが、縁寿を切り札としてあっさり切り捨てた今回の扱いや???で見せた顔から判断するに、ラムダと同等の「魔女」じゃないですか。
確かにTipsにもニンゲンの範疇から外れているようなことは書いてありましたけど……わりとショックです。
「絶対に勝てないし、奇跡も起こらない」と絶対と奇跡の魔女に宣言されたベアトが可哀想になってきました。
案外、それを悟って、もう終わらせて欲しいと本当に思っているのかもしれません。
……と思わせるのも、竜騎士氏の掌の上なのかも知れませんが。

さておき、このゲームの遊び方がようやく見えました。
挑むか屈するかの二択を迫られたから、ついムキになって「挑む! 屈しない!」と応えちゃってましたが、そもそもそんな二択に応えてやる義理はないんです。
だから今は胸を張ってこう答えますよ。
「挑みも屈しもしない。観戦させてもらう」と。
さながらベルンやラムダのように。いや、それよりもっと上の次元から。
別にこちらがプレイヤーになる必要はない、観客でも良いんです。
事件について推理することもありますが、それはあくまでゲーム上の展開を見て外野が次の一手を議論する程度の意味でしかありません。
だいたい、プレイヤーとなって推理を繰り広げたところで、その推理全てを竜騎士氏が反証してくれるわけでもありません。
これから展開される解答編「~ 散」で示される解答と違っていたところで、それがすなわちハズレとは限らない=竜騎士氏の考慮外の正答である可能性が常に残ります。悪魔の証明により反論は出来ないはずです。
この二択を選ばない態度を「逃げた」と嘲ってくれても構いませんが、それによって神楽の世界の真実「プレイヤーでなく観客で構わない」ということは揺るがない。今作で縁寿が至った境地です。

さて、ゲームの話に戻りますが、勝利条件は「魔女・魔法を完全否定し、全てのトリックをニンゲンに可能なものとして論破すること」で確定かな。
それとは別に碑文の謎解きもありますが、コレは正直言って情報不足で、考えようという気になれません。
あと今回の戦人への試験で言っていた「6年前の罪」ですが、これによって惨劇が起こったと赤で言ってるんですよねぇ。
戦人別人疑惑はとりあえず回避されたので、単に覚えていないほど小さな出来事だと推測できます。
案外、12歳の戦人が金蔵にこんなことを言ってしまったとかじゃないですかね?
「魔女がいるなら連れてこい。そして魔法を見せてみろ。どうせなら一族全員皆殺しぐらいの派手なのを頼むぜ」とか。

さてさて、そんなわけでこの夏からいよいよ解答編「~ 散」が始まります。
出来れば今後はリアルタイムで追っていくように心がけましょう。

« CANAAN 3話 | トップページ | PSP »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/30616338

この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に Episode 4:

» うみねこ ep5 [イイとこドリ!ニュースダイジェスト]
うみねこのなく頃に Episode 4: Plastic Platinum うみねこのなく頃に Episode 4. 原作Ep4「Alliance of the golden witch」の感想です。 例によってネタバレですのでご注意下さい。 またベアトがわからなくなった…… 無慈悲で無邪気で残酷な魔女の顔も、戦人に認めて欲しいだけの寂しがり屋の顔も、どちら ...(続きを読む) さんこと思ってたけどちるこ?と私信。 - こころんてんとち うみねこアニメ3話感想と絵描かなきゃ。 しかしだるいや... [続きを読む]

« CANAAN 3話 | トップページ | PSP »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ