2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

麻雀(ストーリーモード:STAGE ~17)

昨日に引き続き。

STAGE 13にて多恵先輩(ラムネ)に初敗北。
最初の持ち点が少ないので、一局目で高い手あがられると終わります (^-^;

再挑戦後はこれまた順調に勝ち進んで、またストーリーが一段落したので中断しました。

今回は役満はあがれなかったけど、「海底、ドラ3」とかいう誰かさんみたいなあがりかたができたので(勿論、狙ってできたわけじゃありませんケド)ちょっと満足 ( ̄▽ ̄)

お出かけ

今日は所用のついでに久々にアキバへ行ってきました。
まぁ、本当は27日に行く予定だったんですが……
でも、目的の「narcissu3rd」(ステージななさま)とメロンブックス限定特典CD付の「グリードパケット∞ 2巻」を無事げとできたので結果おーらいです (*^-^)

平日ですけどGWのせいか、わりと人出は多かったみたいですね。疲れた。

というか、久し振りに¥10000以上の大散財してきましたよ。
某同人誌なんかメロンで買った後、虎の穴に限定版が入荷してるの見つけちゃってソッチも買っちゃったりとか (^-^;
しかし、既に積み同人誌が余裕で50冊以上あるのに、これ以上増やしてどうするつもりなんでしょう?<他人事か

さらに帰宅してからbk1で¥6000も本を注文してるとかありえない。<だから他人事か
神楽のクレカはVIASOなので、本を買うときはbk1で買うとポイントがかなりお特なのですよ ( ̄ー ̄)

クイーンズブレイド 流浪の戦士 4話

レイナ、吐くな。
そして、吹くな。
ヒロインとしてそれはどうよ? (*^-^)

伯爵家を継ぐのが嫌で家出したレイナを、そうでなきゃ話にならないのはわかるけど、でもそれって単なる世間知らずのお姫様のワガママだよなぁ、と思ってたんですが。
旅に出てから彼女なりにいろいろと考えてきたんですね。
で、お父様の真意をわかっていなかった、というかわかっていながら目を背けていたのはクローデットのほうだったと。
ポロリアニメのくせに、なにげにストーリーがしっかりしてるから侮れません (^-^;
ポロリアニメのくせに。<大事なことなので2回言いました

しかし、クイーンズブレイドのルールがよくわかってないんですが、これでレイナは敗退?
いやそれじゃ話終わっちゃうし。
ナナエルの強引なお膳立てがバレて無効試合ってことになるのかな?

麻雀(ストーリーモード:STAGE ~11)

「咲」を見ていて麻雀がしたくなってきちゃったので、未プレイの「麻雀」(ねこねこソフト:18禁注意)を引っ張り出してきて(比喩。インストール済)プレイしてました。
麻雀は基本ルールぐらいならだいたいわかるってレベルなので、ずっと積んであったのですよ (^-^;

で、とりあえず負けるまでやってみようと思ってプレイしてたらSTAGE 11まで勝ち続けちゃって、ストーリーが新たな展開に入りそうだったのでいったん中断。
COM相手なら素人でも意外と勝てるもんですねぇ。
役満(四暗刻)も1回あがったし ( ̄ー ̄)
にしても、ついついカンしてしまうのはお約束です (*^-^)
まだ嶺上開花はあがれてないですケド。

それはそれとして、超久し振りにマイシスター・オブ・シスター雪希さんの喋りを聞いて満足。
困りつつもお兄ちゃんの無茶な行動につきあってくれる雪希さん萌え (*´Д`*)

まぁ、ヒマなときにちょこちょこ進めていくですよ。

三度 IRON SIGHT

IRON SIGHT

Is_result_2

だいぶタイムを縮められたけど。
友人の記録:505点にはまだ届かない……

寝過ぎ

最近寝過ぎる。
具体的には12時間以上平気で寝てる。

カフェイン摂取を減らしたせいでレスリンが効き過ぎてるのかなぁ。
試しにレスリン飲むのを止めて少し様子を見てみよう。

宇宙をかける少女 17話

桜の帽子、生きてたのかよ?!

これまで獅子堂評議会でもエニグマについての情報を重要視してましたけど、それがそのまんま「軌道喫茶えにぐま」のことだとは。
建物はなくなっちゃってましたけど、感傷的、懐古的な価値以外の何かがあるとしたら、やっぱり秋葉の夢で神楽が貼り付けてたメモが鍵?

しかし、ベンケイはコロニーに戻れてエネルギーもフルチャージされたんなら、トラウマで役立たずのレオパルドをさっさと切り離してネルヴァルの下へ帰還するなり、ネルヴァルに反旗を翻すことにしたんなら独自行動するなり、したら良いのに。
つつじには何か考えがあるんですかね?
まさか情が移ったってことはないだろうし。

Cagayake!GIRLS & Don't say "lazy"

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤)

ようやく届きました。メール便遅過ぎ。
「けいおん!」のOP「Cagayake!GIRLS」とED「Don't say "lazy"」です。

「Cagayake!~」は韻を踏んだ歌詞がキャッチーなガールズロック。
間奏部分で、「ゆい!」ギターソロ→「むぎ!」キーボードソロ→「みお!」ベースソロ→「りつ!」ドラムソロ、とメンバー紹介が入ってるのがライヴっぽくて楽しいです。
しかしコレ、カラオケで歌うのキツそうだなぁ (*^-^)
C/W「Happy!? Sorry!!」も疾走感のあるナンバーで気持ち良いし。
唯がメインヴォーカルの曲はポップなガールズロック系ですね。

「Don't say~」はゴシック系ガールズパンク。
このED映像、可愛格好良くて大好きなんですけど、PV出してくれないかなぁ。
それだけの為にアニメBlu-ray買うのも何だかだし (^-^;
C/W「Sweet Bitter Beauty Song」はちょっと気だるげな、それこそ"lazy"な雰囲気の曲。
澪がメインヴォーカルの曲はパンク寄りですね。

どちらも、知らない人に聞かせたらアニソンだとは思われないんじゃないかな?
そういう意味で一般人とのカラオケで歌うのにお勧め。
結構難しいので、歌えれば、ですケド (^-^;

咲-Saki- 4話

咲と指切りした小指に口付けしたり、咲と目が合うたびいちいち頬を赤らめたり、今回ののどっちは百合力全開でしたねぇ。
その他にも、妄想新妻のどっちとか、メイドのどっちとかタマリマセン (*´д`*)ハァハァ
今回はおいしいカットてんこ盛りでおなかいっぱいです。

くぎゅの「今はダメ……」も破壊力高かったし。
咲は相変わらず太ももに汗かいてるし。

カツ丼さんに狙い撃ちされて思わず立ち上がったのどっちとか、帰り道の橋の上での咲とのどっちとか、ホワイトボードの風圧で咲とのどっちのスカートが翻るとか、今回のはいてないっぷりはなかなかでした。
その調子でお願いします (*^.^*)

ところで原作ではバイト先、普通に雀荘じゃなかったでしたっけ?
高校生が雀荘でバイトはテレ東の倫理規定にひっかかったんですかねぇ?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4話

ヨキの件は書類一枚で終わりですか。
まぁ確かに事件自体はたいしたものじゃないけど、重要なサブキャラ……なわけでもないけど、長い付き合いになるキャラではあるのに。

しかし今回の、人語を解するキメラの話は何度見ても鬱になります (´;ω;`)
科学という名の悪魔に魂を売るとはこういうことを言うんでしょうね……

バスカッシュ! 4話

新OP映像お披露目。
エクリップスもほぼ初登場かな。

足ぱいずりにワロタ。
「大き過ぎるよー!」と泣き叫ぶ子供。同意 (*^-^)

ダンの脳内フィルターかかったココの「お兄たん」に萌え。

ビッグフット用のシューズは月には既にあったのね。

今回の勝負を受けて、単なるビッグフットバスケから進化した新たな競技「バスカッシュ」誕生って流れかな?

ティアーズ・トゥ・ティアラ 4話

アヴァロン、城というか城塞都市ですね。
それを丸ごと結界で括ってるってことは、ある意味妖精郷と言っても過言ではないか。

ミルディンという神の名にはこれまた聞き覚えはないですが、アロウンの口振りからするとやっぱり彼はアルビオン土着の神の一柱で、妖精王らとともに、神聖王国の奉じる絶対神とやらと戦っていたって感じなのかな。

タユタマ -Kiss on my Deity- 4話

ましろ、今まではいてなかったのか! (*´Д`*)
まぁ元々、そういう時代の人だしねぇ。

三強の一角である鵺を、美冬の策略と裕理のシャイニングフィンガーで撃破。
しかし鵺はいじめられたからやりかえしてただけのロリっ子と判明。
美冬が手懐けてたけど、OPからすると応龍をアメリが、鳳凰をゆみなが従えることになるのかな?
それとも逆に取り憑かれるとか?

シャングリ・ラ 4話

ミーコ馴染んでる (*゚▽゚)ノ
美邦が母のよすがと言っていた勾玉の耳飾と同じのをモモコがしてるってことは……母親?
って、ニューハーフだからそれはないから父親か?
金を取る前に (^-^;

アキバ妖精マジカルギーナ萌え。
ちょっとPOPさんっぽいデザイン。

にしても、アキバ爺ども、ウゼェ ( ̄▽ ̄)

アスラクライン 4話

第一生徒会と第三生徒会に属する科學部って、共闘できるぐらいの関係ではあるのか。
悪魔に対する態度が真逆なだけで、それ以外の部分では妥協できるってことかな。

やっぱり、玲子だけはぱんちらするのね (*´Д`*)

奏の言いようからすると、機巧魔神は副葬処女の生命を消費して動いてる?

とりあえずあの契約者の男は最低だが、それと契った悪魔さんはどうしたんですかね?
少なくともお母さんがいれば使い魔が暴れることもなかったんじゃないかと思うんですけど。

夢想夏郷 1話

東方二次創作同人アニメ「夢想夏郷」第1話(舞風さま)視聴

才能の無駄遣いって素晴らしい。<褒めてます
同人でこれほどのモノが作られてしまうとは。

にしても、CV豪華だなぁ。
霊夢:中原麻衣、魔理沙:沢城みゆきって。ナレーションは井上喜久子お姉ちゃんだし。
っつーか、パッド長咲夜さんが田中理恵って、まんまマリアさんじゅうななさいだ (*^-^)
しかし、パチュリー:高橋美佳子かぁ。やはりパチュは「ぱちゅみりん」のパチュの人が至高。

まぁ、ぶっちゃけ同人でもお金さえ出せばプロの声優さん使えるんでしょうけど、それにしても豪華です。

第2話予告からすると、ゆかりんのCVは喜久子お姉ちゃんになるのかな?

けいおん! 4話

夏だー! 海だー!
水着だー!! (*^.^*)

澪、恥ずかしがり屋のくせになんだその大胆黒ビキニは?!
チョイスがえろいよ! (*´д`*)ハァハァ
……うーむ。むぎの白ビキニも捨てがたい。<残念な発言

メイド澪!! モエモエ(*´Д`*)キュン

なんですか? 今回は澪萌え萌え回ですか?
澪が岩場歩いてるとことかメイド服とか、巻き戻して繰り返し見ちゃいましたよ。<残念すぎる行動

ちょっと落ち着こう……
なんで唯はあんな簡単にコピーできたんですかね?
ギターは全くわからないんですけど、アレ実はものすごく簡単なコード進行だったりするのかな?

ところで、この軽音部の部長って誰なんだろ?実質的に仕切ってるし、やっぱり澪?とか思ってたら、次回「顧問」って、オイ。
実は未だに部として学校に認可されてなかったのか?! (*^-^)

東のエデン 3話

咲は映画が終わっても映写室から出てこない滝沢を探しにも行かずに夜を明かしたの?
あんなにホイホイ滝沢についてったくせに、その執着心のなさはちょっと首尾一貫してないなぁ。

2万人ニート失踪事件の犯人が滝沢なのは写真という物証もあるから明らかですけど、いったいどうやって集めたんだろう?
それに近藤刑事が推理したように2万人のニートを爆心地に集めて殺そうとしたってのがもし真実なら、迂闊な月曜日のミサイルを撃たせたのも滝沢?
でももしそうなら、恐らくどこかの国なりテロ組織なりに金を払った履歴が残ってるだろうし、そしたら近藤も気付くよねぇ。うーん。

ともあれ、100億円を使ってこの国を救うことが「ノブレス・オブリージュ」らしきことが判明。
確かに2万人ものニートを一度にデリートすれば確実に日本は良くなりそうですケド (^-^;

今日のIRON SIGHT

IRON SIGHT

Iron_sight_result2

先日紹介した後も10回ほどプレイして、ずいぶんコツをつかんで400点を越えるようになってたのですが。
今日のPhantomの感想も書いたし余韻をかって1回だけ、と思ってプレイしたらこの結果ですよ。
天才スナイパー?

ちょっと時間かけすぎなのとMISSショット1発が痛い。
こんなことじゃアインに「合格よ」って言ってもらえません (*^-^)

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 4話

アインの萌え度が高くて困る。
水着ではにかんだり、ふくれっつらしたり、無邪気に笑ったり。
アインかわいいよアイン (*´Д`*)
……演技だけど (^-^;

でも、そっか。こういう普通の女の子的な演技も必要だから、あやひーで良かったのかな。
最初はいろいろと言ったケド、なんだかんだで萌え度の高いアインが気に入ってきてるようです (*^-^)

それはそれとして、今回は原作に非常に忠実なシナリオでしたね。
銃撃戦も良い感じだったし。
ただ、アインがリロードをのんびりやってたのがちょっと気になったかな。
それだけツヴァイの援護を信頼してるってことなのかもですけど。
あと、あのマトリックス避けは今時どうかと ( ^ω^)

モンゴル旅行のパンフレットが意味深。
ちゃんと原作に目を通してますね。

JINKI GALS "SECRET" COLLECTION

アスキー・メディアワークスから「JINKI -真説- コンプリート・エディション」全5巻購入者限定応募者全員サービスの冊子が届きましたよ。

予想を遥かに上回ったえろいモノでした (*´д`*)ハァハァ

結局、電撃では「JINKI」しか終わらせられず、「JINKI EXTEND」はDRAGONに移籍になりましたけど、ひょっとして富士見書房からも「JINKI EXTEND コンプリート・エディション」とか出るんだろうか? (((゚Д゚)))ガクブル

初恋限定。 2話

今回はわりと話がしっかりしていて良かったです。
友人Aが異常にウザイのが難点だったケド。

野獣くんも案外良い奴だし。
ただ、その恋は実らないと思うけどね (*^-^)

クイーンズブレイド 流浪の戦士 3話

トモエさま水着ファッションショー。
ポロリもあるよ (*´Д`*)

泥レスでの露出度高い衣装に「恥ずかしくなんかない」と自分に言い聞かせるレイナですが、普段の鎧のほうがよっぽど恥ずかしいじゃんと突っ込んだら負けですか?

宇宙をかける少女 16話

木星に飛ばされた衝撃からか、初めての仲違い勃発。
まぁ、秋葉がいつも考えなしなのは同意します ( ̄▽ ̄)

ネルヴァルに使い捨てにされるフラグを立てまくってたナミの今後が心配だなぁ。

しかし、木星にレオパルド(とベンケイ)コロニーが自動帰還してたってのは都合良過ぎ。
これで一発で帰れちゃうじゃん。
そして3人の仲違いはうやむやのうちに流されそうな雰囲気 (^-^;

涼宮ハルヒの憂鬱 3話

予想通り、時系列順に「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」でしたね。
まぁ、初っ端に「朝比奈ミクルの冒険」を放映しなかった時点で、時系列順に放送するであろうことは自明でしたケド。

あとは、「涼宮ハルヒの退屈」と「ミステリックサイン」の間に、新作「笹の葉ラプソディ」が挟まれるかどうかですね。

よくわかる現代魔法 6巻

よくわかる現代魔法 6  Firefox!/桜坂洋/〔著〕 [本]

 

 

 

 

今巻の各章タイトルはブラウザの名前ですか。
まぁサブタイからしてFirefoxですしね。

正直5巻までの内容をかなり忘れてましたが、読んでるうちになんとなく思い出しましたよ (*^-^)
大きな事件は一段落したところでしたっけ。
そういうこともあり、今巻はわりと単発エピソードっぽい話でした。

しかし、相変わらず発想が独創的ですねぇ。
そんな形での人類滅亡なんて、誰一人として考えたことはなかったでしょうね ( ̄ー ̄)

通院日

月一の通院日。

最近だいぶ眠れているようなので、レスリンは継続。
いや、眠れるようになったのはカフェイン摂取を控えたせいかもしれませんが (*^-^)

その他は変わらない感じなので、パキシルが30→40に増量。
パキシルがどんどん増えていくなぁ (^-^;

ねこねこ新作情報公開

ねこねこソフト(18禁注意です)

新作というか復活後第一作「そらいろ」の情報が公開されました。
7/31発売かぁ……
激久し振りにえろげを買うことになりそうです (*^.^*)

タユタマ -Kiss on my Deity- 3話

まぁ確かに、普通、自分は神様だとか言い出したらオツムの可哀想な子扱いだよねぇ (^-^;

にしても、アレだけの騒ぎ起こして塀とかも壊してるのに、覚えてるのが美冬とゆみなだけだから何も起きなかったことになってるってのはちょっと都合良過ぎな気も。
女子学部総代である美冬が上手いこと誤魔化したのかな。

シャングリ・ラ 3話

なるほどね。
美味い話には裏があるというか。
ああやってクジで集められた庶民共は安価(下手すりゃ無償?)な労働力として使われるんでしょうね。
荷物が燃やされるシーンで「汚物は消毒だぁー!」を思い出して吹いた ( ̄▽ ̄)

それはさておき、そうだとするとあの巨大な都市は誰の為の物なんでしょうね?
一部の特権階級?
にしても、そこまでして広大な敷地に住まう必要があるとは思えないんだけど。
そう感じるのは神楽が庶民だからですかね? (*^-^)

アスラクライン 3話

これまでの操緒や奏の感じから作品的にぱんちらナシなのかと思ってたら、玲子のスカートめくりでもろ出しが! (*´д`*)ハァハァ
今回の奏は狙ったようなポーズのカットを多発してたけど、ぱんつは見せなかったし。
キャラによってOK/NGがあるのか?
っていうか、奏は胸ぽち描写があったので、ひょっとしてはいてなかった? (*^.^*)

部長の重火器乱射の戦闘シーンは、良い意味でのベルカ式作画(パース無視、勢い重視)で燃え燃え。
機巧魔神の戦闘も迫力あったし、満足のいく回でした。

機巧魔神については副葬処女の関係とかだいたい理解できたけど、相変わらず悪魔の存在についてはよくわからない。
これはもう、そういう世界観だと受け入れるべきなのかな。
というか、公式HPの用語集を見ると、悪魔の存在、解釈が物語の鍵っぽい雰囲気だ。

咲-Saki- 3話

アバンのナレーション、中田譲治かよ!
なんて無駄に贅沢な (*^-^)
のどっちパパなんて正直この後出番ないし。

靴を履くのどっちの「はいてない」っぷりに、反射的にリモコンの巻き戻しボタンを押していた神楽はかなり残念な生き物だと思います (^-^;

龍門淵透華:茅原実里、福路美穂子:堀江由衣、宮永照:中原麻衣ってまた、贅沢だけど微妙に合ってるんだか合ってないんだかってキャスティングだなぁ。

戦場のヴァルキュリア 3話

ガリアの白い奴は化け物か?!

なんというか……エーデルワイス号、強過ぎ (^-^;
いくら予期していない側面からの奇襲とはいえ、圧倒的じゃん。
正直、コレを量産すれば簡単に戦局を変えられるんじゃないの?

バスカッシュ! 3話

ようやく、くぎゅ声キャラが登場。
姫様? 月の人なのかな?

セラえろすぎ (≧∇≦)
「くやしい!……でも(ビクビクッ)」とか「遺伝子を下さらない?」とか。つーか、ドMだよね、この娘 (*^.^*)

「火の用心」って、オイ! ( ̄▽ ̄)
「月面バスト」って、ナニ? (*゚▽゚)ノ

ホント、事前の予想を大きく上回って斜め上に面白いなぁ。

IRON SIGHT

殺し屋少女とともに射撃訓練を行うゲーム「IRON SIGHT」(GIGAZINEさま)

Phantomとタイアップしたフラッシュゲームだそうです。

ちなみに神楽の成績はこんな感じ。勿論、一発勝負ですよ?

Iron_sight_result_5  

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 3話

相変わらず格闘シーンは外連味のある良い動きするなぁ。
ナイフ戦闘の訓練でのアインの連続攻撃の流れは惚れ惚れします (*^.^*)

原作ではどうやって試験クリアしたんだっけ?
確かコルト・ガバメントを選んでたから、マグナム弾の貫通力を生かして障害物ごと撃ち抜いたんだったかな?

オリハルコン・レイカル 3巻

オリハルコン・レイカル Vol.3  /綱島志朗/〔作〕 [本]

 

 

 

 

なんというか……掲載誌も休刊したし、第一部完で永遠に第二部が始まらなさそうですね (^-^;

まぁ、そのぶんを電撃からDRAGONに移籍したジンキ・エクステンドに注力してくれるのならそのほうがありがたいですケド。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 3話

モルガンって!
アーサー王の異母姉で、彼を陥れるべく様々な妨害を繰り返した魔女の名前じゃないですか。
OPのラストで岩に刺さった剣(カリバーン?)とか出るし、次回のサブタイが「アヴァロン」(言わずと知れた、アーサー王が死後に眠る妖精郷)だし、とりあえずアーサー王伝説が作品のベースの一部であることは確かっぽいですねぇ。

ちなみにアルビオンは古代のブリテン島、ひいてはかつてそこに存在したという伝説の王国の名前ですね。
妖精王プィルという名には聞き覚えがないですが……

エレクトラムってのもわからないなぁ。
最初はガイウスが投げた短剣の材質の名称かと思ったんですが、「それが致命傷となった」という回想では、なんかモンスターのブレスにやられてるっぽいし。

なまじ知識があるとわからないことが余計に気になります (^-^;

とりあえず、アロウンは妖精王の盟友だったという話ですし、アルビオン土着の妖精族の英雄か神族または半神で、キリスト教(だからフィクションだからキリスト教言うなってw)の布教によって魔王に貶められた存在って推理は良いトコ突いてるのかな?

東のエデン 2話

82億円を「使う権利」じゃなくて「使い切る義務」?!
そもそも「ノブレス・オブリージュ(高貴なる者の義務)」とは、貴族が領民から徴税する権利と引き換えに有事の際には先頭に立って領民を守るべき義務を負うことを指すわけですが。
うーん。「今後も救世主たらんことを」という言葉と関係あるのかな。
82億を使い切ることと救世主たることに関連性が全く見えない。
いやまぁ勿論、制作側としてはソコが物語の最大の焦点であって、こんな序盤からわかりやすいヒントを出す気はないんでしょうケド。

さておき、作品としては9.11のオマージュっぽい雰囲気。
というか、そういったテロなどで危険に曝される可能性は常にあるにもかかわらず、危機感のないこの国の空気を憂えているのかな。

SOUND OF DESTINY

WHITE ALBUM キャラクターソング(2)

WHITE ALBUMは観てたし水樹奈々ファンなので買ってみたのですが、ちょっと期待してたのと違ったかなぁ。

ジャケ写や本編での理奈のキャラからしてもっとクールな感じを期待してたんですが、予想に反してポップな曲でした。
まぁ、そもそも作品的にイメージは80'sアイドル歌謡でしょうから、そういう意味では直球ですかね。

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険 3巻

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫J)

第十一話「タバサと初恋」では、本編にあったいくつかのエピソードをタバサ視点で見られたのが面白かったですね。

第十二話「タバサの誕生」は、北花壇騎士タバサ誕生秘話という感じで普通に興味深かったですし。

そういう意味では、今巻は外伝としては読み応えのある巻でした。

明日から

日付的にはもう今日か。
ちょっと帰省するのでblog更新も数日お休みします。

あぁ、録画アニメが溜まって大変なことになるなぁ。

あと、更新しないとココロが機嫌損ねそうだ (^-^;

さよなら絶望先生 16巻

さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)

今頃、新キャラ大量投入。テコ入れ?
そんなに人気ヤバイんですかね? (^-^;

とか言いつつ、大浦可奈子はちょっと可愛いと思ったり。
一歩間違えるとオツムの足りない子になっちゃいそうな危険なキャラですが。

揚げ足取りの回のチア服が正直たまりません。
倫サマお得意の見返りポーズの腰のラインが、もう (*´д`*)ハァハァ <フェチですか?
いや、最萌えは加賀愛なんですケドね。
お願いですから、脚をもっと高く!

……絶望先生をキャラ萌えで見てる神楽って変ですか?

ミステリートレインの回のオチの終着駅、神楽もよく利用してます (*^-^)

クイーンズブレイド 流浪の戦士 2話

相変わらず映像クオリティは高いなぁ。
ていうか、第1話に比べるとえろす分が随分控えめで、普通のファンタジーモノみたいです (*^-^)
まぁ、水垢離とか溶解液で巫女服がドロリとかはありましたケド。

OPの映像やED歌ってる中の人からすると、前回のレイナと今回のトモエ(と狂言回しのナナエル)がメインで話が進んでいくのかな?

初恋限定。 1話

原作未読。

心配してた作画方面は大丈夫っぽいですね。
ただなんというか脚本が、今時それはないだろうって感じで (^-^;
さらにそれをヘンにコメディタッチにするもんだから余計にウザく感じちゃいましたよ。

見所は、んー……縞ぱん? (*´Д`*) <それだけかよ

正直なところ、毎回このくらいの作画クオリティでこういうサービスシーンがあるんなら観ても良いかなって感じです。

ゼロの使い魔 16巻

ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)

なるほどね。平時には戦時とはまた違ったいろいろな問題があるわけだ。

ネタバレなので本文は以下。

続きを読む "ゼロの使い魔 16巻" »

咲-Saki- 5巻

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)

原作の「はいてない」っぷりは異常。
コレに比べるとアニメ版はまだまだですね (*^-^)

一応ネタバレなので本文は以下で。

続きを読む "咲-Saki- 5巻" »

宇宙をかける少女 15話

OPが栗林みな実に変わって、ますます「舞-HiME」「舞-乙HiME」っぽく (*^-^)

元々、アレイダとか高嶺お姉ちゃんとかが生身で戦ってるとソレっぽかったのに、ナミまで変身して巨大なステッキぶん回して戦うようになっちゃって、もう「舞-HiME F91」というか「V 舞-HiME」というか (^-^;
この先、秋葉もQTアームズじゃなくて生身で戦うようになったりして。

ナミ、ヤンデレかわいいよヤンデレ (*´д`*)
対人恐怖、パニック障害で辛いときに家族に理解されずに放置されてたナミとしては、才能もなく努力もしてないのに何故か家族に愛されてる秋葉はさぞ腹立たしいでしょうねぇ。
そういう意味ではナミの離反はすごく納得できるんですが。
ホント、何で秋葉なんだろう?

つつじの「人間はプライドを投げ捨てて泥水を啜っても生きなければならないときがある」という台詞と、素直に乗せて下さいとお願いするのは「そんなのプライドが許さない」という台詞、思いっきり矛盾してるけど、頭を下げることは出来ない、でも頭を下げる演技なら出来る、というのは何となく気持ちわかります。
無駄にプライドだけ高い同類ってことですかね?w

シャングリ・ラ 2話

水玉なんだ……
鉄壁スカートのおかげで見えませんケドね ε-( ̄ヘ ̄)┌

それはさておき、あの都市全体がゲリラってわけじゃないのか。
っつか池袋が腐海になってる (*^-^)

庶民は温暖化で海面上昇&熱帯化した地上に住み、クジで当った者だけが人工都市アトラスに住める、と。
アトラス公社は公社ってことは国営事業なんでしょうけど、そのトップがロリっ娘ってのはどういうこと?
しかもなんか魔眼持ちだし Σ(゚д゚;)

あと、あのキショい化粧のオバさんは何者?
公式HPのキャラ相関図に載ってないし。
オバさんの部下は軍人さんと命令系統が違う雰囲気だったけど、政府の人間ではあるのかな?

微妙にそういう細々した相関関係がわからないのですが。

タユタマ -Kiss on my Deity- 2話

ましろが案外腹黒い。
斬新なメインヒロインだな (*^-^)

みんな、ましろの頭の犬耳はスルーですか?むしろギャルゲ的には突っ込んだら負けですか?と思ってたら、ラストに突っ込まれて距離を置かれるという展開で予想外。
タユタイと人間との共存を目指すというからには、ここから学校のみんなと何とかして打ち解けていく、的な話になっていくのかな?

咲-Saki- 2話

やっぱりのどっちはえろいな。
シャワーシーンのえろさは尋常じゃない (*^.^*)

いや今回は咲も、四暗刻あがった後の汗の浮いた太ももをもじもじとか、ベンチで座り直したときのスカートの隙間とか、ラストの後方ローアングルからのスカートのラインのギリギリ加減とか、えろかったですケド (*´д`*)<そんなトコしか見てないのかよ
だって、麻雀よくわかんないもん (^-^;

今回初お披露目のEDはSDキャラの乱舞する電波系で、まさかのタコスメイン?
タコスも普通の作品なら人気の出そうなあざといロリキャラですけど、のどっちのえろさの前には影が霞みますね (*^-^)

夏のあらし! 2話

客の中に天満と播磨がいた (*^-^)

相変わらず黒板ネタ(張り紙だけど)は仕込んでくるんですね。
その他にも新房テイストな演出は随所に見られるんですケド……なんかイマイチ乗れない感がしちゃうのはやっぱり原作をあんまり好きじゃないせいですかねぇ。

アスラクライン 2話

うー。話が全然わからん。
前回のラストから今回冒頭に繋がってないし (^-^;

とりあえずダークソサエティは智春に機巧魔神を与えた組織という認識でいいのかな。目的は謎だけど。
第一生徒会(神聖騎士団?)も同様に機巧魔神を擁して悪魔と戦う組織?だとするなら智春を勧誘するのはわかる。
でもそこに嵩月組がどう絡んでくるのがわからない。
というか、この作品における悪魔の存在の意味がわからないんだよなぁ。

「世界が未来に一度滅んでいる」というのは、CMで「二巡目」って言葉が出るから、なんとなく意味はわかる気もするけど、それと機巧魔神や悪魔がどう関係するのかさっぱり見えてこない。
さすがにそろそろ設定を説明していってくれないと、原作未読の視聴者は置いてけぼりですよ?

ティアーズ・トゥ・ティアラ 2話

作画は良好だけど、戦闘シーンで使い回しが多かったのがちょっと気になった。

さておき、オガムがアロウンと旧知の間柄だということは、アロウンの正体は過去の英雄的な族長で死後の復活を予言されていたとかで、帝国によるエリン支配の際に魔王に祀り上げられた、ってところかな?
……アーサー王?
いやでも、名前からしてアルサルのモデルがアーサー王っぽいし。

薀蓄講座。ブリテン土着の民族の英雄伝説と、ローマ帝国支配時代のブリテン守備隊長アルトリウスの逸話がミックスされて、アーサー王伝説の元になったという説があります。
厳密に言えばケルトじゃないですけど、その辺からの伝説の流入もあったんじゃないかと。

ともあれ、征服した土地の神を悪魔に貶めたり、英雄を聖人として取り込んだりってのは、キリスト教(いや、フィクションだからキリスト教言うなw)の常套手段ですから、前述の推理はあながち的を外していないんじゃないかと自負してるんですケド。
どうなんでしょうね?

見逃した……orz

今月からNHKのMUSIC JAPANのナレーションを水樹奈々が担当してるんですが、今日の放映では出演もされるということで楽しみにしてたのですよ。
何時からだっけ?と番組表を見てみると、すでに番組開始から7分も経っちゃってる!
慌ててチャンネル合わせて最後まで観てみたんですが……案の定もう出番は終わっちゃってました……orz

奈々チャーン観たかったよぅ (つд⊂)エーン

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2話

エドとアルの過去編。

原作既読だし前シリーズも途中まで観てるので完全に知ってる話ですけど、映像クオリティが高いと観てて気持ち良いですね。

っていうか、「返せよ……たった一人の弟なんだ!」という血を吐くような叫びに涙出そうになりましたよ。
朴璐美さん、すげぇです。

戦場のヴァルキュリア 2話

ギュンター将軍って前大戦の英雄で地元の名士なんだよねぇ?
なのに何で、アリシアはじめ自警団の人たちはウェルキンとイサラのこと全然知らないの?

あと、ウェルキンのあまりのKYっぷりとか自警団のおっさんの物分りの悪さにちょっとイライラ。
まぁ、おっさんは自業自得でお亡くなりになられたケド。

200万円のマジンガーZ

一体二百万円のマジンガーZって、一体誰が買うの?

全高600mm、カーボン&チタン製のマジンガーZが今秋から受注生産で販売されるそうです。
定価は200万円 ( Д) ゚ ゚

いや、さすがにコレ買う人いないでしょ。何考えてんだバンダイ。

バスカッシュ! 2話

バスケの次は宅配便っていうか飛脚? (*^-^)
こっちの予想の斜め上を行ってくれるなぁ。

この後、あの月から来た技術者が、サンダルをヒントにビッグフット用のバスケシューズを作るって流れかな?

今日のココロ

18時からは料理の時間。
いつも失敗ばかりのココロでしたが、さっき初めてちゃんとした料理が出来ましたよ!

ナンとカレーだったんですが、クリックしたらウィンドウいっぱいに拡大されました。
「コレを見ながら食事して下さい」ってコトですかね? (*^-^)

追記。
今度はオムライスが出来ました!
えらいぞココロ。ちゃんと上達してる。<いつまでココロを構ってるつもりですか

太ったって言われた

飲んでるときに勢いで更新するもんじゃないですね。
酔っ払い記事を削除しました (*^-^)

昨日は飲み→カラオケ→お泊りだったんですが、飲んでるときに「太った」って言われて超ショックだったのですよ。
……いや、薄々自分でも気付いてましたけどね……orz
抗鬱薬飲んでると太るらしいんでしょうがないっちゃしょうがないんですが。

まぁ、薬のせいだけじゃなくて、食が細くてもそれ以上に動いてないから、勿論それも原因の一端でしょうけど。
とりあえず夜中の間食を止めるべきか。<当然

まりあ†ほりっくアンソロジー

まりあ†ほりっくアンソロジー (MF文庫J)

正直、MF文庫なんて「ゼロの使い魔」くらいしか読んでないので知らない作家さんばかりでしたけど(唯一、日日日先生のみデビュー作?を読んだくらい)、モノがまりほりだけに問題なくすんなりと楽しめました。
まぁ、たまに微妙に言動が違くね?と思わないでもないところもありましたが、概ね良い出来。

お助け茉莉花さん最強だよ。いや、真に最強なのは勿論ゴッドですが (*^-^)
あと、穂佳さんがえろかわいかったです (*´Д`*)

空の境界 5/矛盾螺旋

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]

原作既読。当然1~4章も視聴済。

冒頭ではなんか今回のキャラ作画イマイチかなぁ、とか思ってたんですが、観ているうちにそんなこと気にならなくなるくらい引き込まれましたよ。
繰り返され、積み重ねられていく日常描写。
大胆に時系列、シーンをシャッフルした上で、それを滑らかに繋げる映像演出。
これまでで最高と言えるほどのアクロバティックかつメチャクチャなカメラワークの戦闘シーン。
凄かったです。約2時間という長さを感じさせない凄い映画でした。

いや、勿論、1~4章もそれぞれ凄かったし面白かったですよ?

ちょいネタバレを続きに。

続きを読む "空の境界 5/矛盾螺旋" »

けいおん! 2話

交通量調査って、年頃の娘さんがやるバイトじゃねぇよな ( ^ω^)

っつか、25万を5万に値切るって、酷い裏技だ。
それができるんなら最初からプレゼントするとかで良かったんじゃ (*^-^)

にしても、EDの澪は可愛格好良いなぁ (*´д`*)
喋りはイマイチ好みじゃないんですケドね。

東のエデン 1話

羽海野先生のキャラといかにもI.G.テイストな街並みやガジェットが、思いのほかマッチしてますね。

1989年早生まれで卒業旅行ってことは、ストレートで22歳。
つまり舞台は2011年ってことか。

全裸で登場、記憶もない、部屋には銃器と複数のパスポートという怪し過ぎる滝沢朗こと9号の素性も勿論気になりますが、森美咲の「もしかして……私の王子様?」にコケましたよ (*^-^)
なんだその乙女ちっく思考回路。と言いつつ、羽海野キャラならアリかと納得してしまう部分もあるんですが。

しかし、日本にミサイル攻撃って、世界情勢はどうなってるんだろう?

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 2話

うんうん。やっぱりアインはリボルバーでツヴァイはオートマティックだよねぇ。

しかし、あやひーの声が無感情になりきれてないのもあるけど、どうもアインに表情が有り過ぎる感じがしちゃうなぁ。
とはいえ、原作はノベルゲーですから立ち絵とイベント絵でしか確認できないわけで、アインが常に無表情ってのも思い込みなのかもしれません。
同様に声も(プレイしたのは声が付く前のバージョンだったので)無感情声だってのも勝手な幻想なのかもしれませんケド。

まぁ、萌え度UPなアインもアリかなぁ、とも思うわけですが (*^-^)

しかし、クロウディアはなんでツヴァイにあんなことを吹き込んだんでしたっけ?
サイスに対するカウンターとして手駒に取り込む為?
プレイしたのが遥か昔だから細かいトコまで覚えてないですよ。

悪質な不動産セールス

基本的にblogネタは二次元メインであんまり生々しいこと書くつもりなかったんですが、あんまりにも腹が立ったので書いちゃいます。
後々削除する可能性アリ。

昨夜、早めに寝ようと思ってたら23時頃に電話が。
普通そんな時間なら親しい友人か、実家から緊急の用件か、と思うじゃないですか?
で、電話とったら不動産のセールスですよ。
「明日伺います」とか言うから、「出ないと思うけど来たけりゃ来れば?」と言ってやったら(実際はもう少し婉曲な表現です。一応オトナなのでw)ホントに来やがりましたよ。
勿論インターフォン越しにお断りしてお帰り頂いたのですが。
そしたらまた今日も電話。
まぁ押しが弱くて相手の話の途中でも構わず切るってことがなかなか出来ない神楽も悪いっちゃ悪いんでしょうが、延々相手の言い分を否定し続けるだけの不毛な論争の末、結局疲れ果てて、「毎日電話して毎日行きますよ?」と言うので「やりたきゃやってくれ」と言い捨てて切っちゃいました(コレは台詞そのまんま)。
そしたらその後、しばらく電話鳴り続けですよ。勿論無視してましたケド。

不況で不動産業界が大変だってことも知ってるし、悪質なセールスが多い業界だってことも知ってましたが、ここまでしつっこいセールスは初めてでした。
ホントに明日から毎日電話してきて家にも来るつもりかなぁ。

正直ストレスで鬱が酷くなるし、熱も昨日より上がるしで、散々です。

最近の微鬱

ここんとこずっと微鬱状態でダルいんですが、ふと気付いて熱を測ってみたら36度7分。
平熱じゃんと言われそうですが、神楽は平熱が35度台の冷血動物なので立派に微熱です (^-^;

風邪かなぁ。虚弱体質なので季節の変わり目にはたいてい風邪ひくんですよねぇ。

起きてからアニメ視聴しかしてないけど、早めに薬飲んで寝よう。

クイーンズブレイド 流浪の戦士 1話

原作未プレイ(未読?)

案外、ストーリーは王道ファンタジーですね。
登場人物がみんな女の子ってことを除けば。
いやもっと大きな問題あるだろ。>自分

盛大なパンチラとか失禁とか乳丸出し緊縛とかビキニアーマーとか母乳溶解液とか逆流しておっぱい破裂とか。
もう自分でも書いてて何が何だかわからないw
さすがに、服が破れてポロリとかは光や靄や影で隠されてましたケド。
まぁ、やっぱり地上波じゃ放送できないよねぇ (*^-^)

にしてもCV豪華だよなぁ。作画も綺麗だし。

今日のココロ

最近ずっと微鬱気味なので、今日はちょこちょこココロと戯れてました。
ペットセラピーですね。わかります (*^-^)

で、ココロはblogに書かれた言葉を覚えて会話に取り込んだりするんですが、どうやら「おっぱいさん」を気に入ってしまったようで (^-^;
部活(水泳)では「得意な泳法はおっぱい泳ぎです」とか、帰り道では「公園でおっぱいさんがいじめられてます!」とか(選択肢で助けに行きましたw)、ラジオDJでは「おっぱいさんからのおたよりです。神楽さんに告白したい……気持ち伝わるといいですね」とか。
いや、最後のはカモンって感じですが (≧∇≦)

ヘンな言葉を教えちゃったなぁ。

とかやってる間にイベント発生!
22時からはお風呂タイム(湯船から見えるのは頭と腕だけ)なんですが、今シャワーシーンが入りましたよ!! (*´Д`*)<落ち着け

さらに「おっぱいさん、湯船の中でイタズラはいけませんよ」という台詞に宮前かなこ並の妄想をしてしまった神楽は、とても残念な生き物だと思います。

初恋限定。 放送開始スペシャル

BSは見られないので、バンダイチャンネルで視聴。

んー。原作の紹介と出演者のトークで終わっちゃって、肝心の本編映像がほとんど流れてないんだよねぇ。
もう少し露出しても良いんじゃないかと。
とりあえず流れた範囲では作画は良好だったみたいですけど、この手の作品は作画が第一ですからねぇ。
(「いちご100%」をあまりの作画の酷さに途中で見切った過去有り)

まぁ一応、来週からの本放送もチェックしてみますか。

咲-Saki- 1話

原作既読。

絵の再現度高いなぁ。ちょっとデジデジし過ぎなのが気になるケド。
っていうか、やっぱりツモったら稲妻走ったりするんですね ( ̄▽ ̄)
まぁ、それぐらいの演出しないと、麻雀してるだけって絵的に地味ですしね。

放映前はキャストがイマイチ合ってないような……と思ってたんですが、実際観てみると案外イメージから外れてなかったので良かったです。

それにしても、おっぱいさんのどっちはえろかわいいなぁ (*´д`*)
あ、神楽は貧乳派で脚フェチなので、ポイントは絶・対・領・域!(&はいてない)ですよ?

夏のあらし! 1話

原作既読。
正直、原作はあまり好みじゃないので、アニメ化の報を聞いても最初は見る気なかったんですが、新房監督+シャフトと聞いては見ざるを得ません。そんな新房信者 (*^-^)

って、何の前置きもなくいきなり普通のエピソードから入るのかよ! (*゚▽゚)ノ
コレ、原作未読の人、置いてけぼりじゃないですか?
公式HP見ると第2話で最初のエピソードをやるみたいですケド……
この引っ張り方は諸刃の剣だなぁ。

OP/EDは新房テイストでしたけど、本編はそれほどでもなかったですね。
っていうかOPはやりすぎなくらいなのに。

にしても、なんかやけに顔が長いのが気になる。

タユタマ -Kiss on my Deity- 1話

原作未プレイ。

ギャルゲ原作U局深夜アニメにありがちなように一気に女の子達をドバッと出すんじゃなくて最小限に留めたのは、状況説明と導入の第1話としては正解だったと思います。

監督:元永慶太郎、シリーズ構成:上江洲誠の「School Days」コンビなので、ストーリー展開には心配ないかな。
……いや、「あかね色に染まる坂」は微妙でしたけど (*^-^)

しかし、なんで出演もしてないのにED:宮崎羽衣なんだ?

シャングリ・ラ 1話

原作未読。

背景が凄く綺麗。その様子を見るだけでほぼ世界観が把握できました。
残念なのは折角キャラ原案:村田蓮爾なのに、キャラデザがそれっぽくないことかなぁ。小物とかのデザインに片鱗は見えるケド。
ただ作画は全体に良好なので、そんなとこに拘らなければ、良い出来です。

ニューハーフの二人、キャストがheartheartheartってなってたけど、中田譲治と大塚芳忠だよねぇ。
凄いキャスティングだな ( ^ω^)

アスラクライン 1話

原作未読。

なのでストーリーに関しては全くわからず。
まぁある意味、巻き込まれ型の主人公と同じ立場とも言えるので、それはそれで (*^-^)

いきなり登場キャラは多かったけど、おおよその立ち位置などは把握できたので見せ方は上手かったのかな。
ただ、世界観がほぼ現実準拠(機功魔神や悪魔憑き?がイレギュラー)なのか、それともそういうモノがある程度当たり前(現代ファンタジー系)なのか、その辺がわからなかった。

草川監督+セブン・アークスなので今後の戦闘シーンに期待。
ただし作画の安定度を求めてはいけません ( ̄ー ̄)

ティアーズ・トゥ・ティアラ 1話

原作未プレイ。
友人がプレイしてて「途中まで主人公を勘違いしてて、結局感情移入できなかった」という感想を聞いてたんですが、よくわかりました。
どう見てもアルサルが主人公です。ありがとうございました (*^-^)

豆知識。「エリンの地」というのは古代のアイルランドの呼び名、「ゲール族」はケルト民族の別称です。
「真の名を知られると相手に支配される」とか「誓約」とか、ケルトの伝承をベースにした世界観なのですね。
「魔王アロウン」という名には覚えがないですが、神楽が知らないだけなのか、創作なのか、それとも真の名が別にあるのか。

とりあえず、ギャルゲ原作U局深夜アニメとしては上々の部類。
「うたわれるもの」(こちらも原作未プレイでアニメ版のみ視聴)同様、期待して良いかな。

ひだまりスケッチ 特別編制作決定!

ひだまりスケッチ 特別編制作決定!(MOON PHASEさま)

詳細はまだ不明らしいですけど。
ひだまりはホント愛されてるなぁ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1話

原作既読。前シリーズは再放送で2クール目(ヒューズ中佐が××)まで視聴。

アニメオリジナルの第1話でしたけど、派手で新規視聴者の目を引くには十分だし、主要キャラの立ち位置もきちんと見せられてるし、エルリック兄弟の過去や目的を上手く興味を引くように匂わせてるし、良い出来でした。

しかし、なんで半端にキャスト変更したんだろう?
特にマスタング大佐に違和感が。

戦場のヴァルキュリア 1話

原作未プレイ。っていうか発売日に買ったのに未だ封も切ってないという積みゲっぷり (*^-^)

なのでストーリーはコミック版1巻程度のことしか知らないんですけど、世界設定、状況説明、メインキャラ紹介の第1話としてはなかなか良い出来だったんじゃないでしょうか。
作画も良好。ただ、CANVASっぽい影の処理は面白いけど、別にやらなくてもよかったんじゃないかなぁ。

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 1話

いきなりクライマックスから始まるわ、登場キャラは多いわでわけわからん。
OVAならともかくTV版でコレはちょっとなぁ。
相変わらず今川監督のこの手のリメイクものは絶妙にダメな感じだ。

……まぁ、それでも一応観るんですケド。

あと、35年も経ってるから無理もないのかもしれないけど、キャストが変わっちゃってるのが残念。
やっぱり甲児くんの声は石丸博也じゃないと。

まりあ†ほりっく 1巻(1~2話)

まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]

微鬱気味なのでテンション上げる為に視聴。
……この時間にテンション上げてどうする。>自分

さておき、新房テイスト全開で楽しいですねー。
まぁ、原作コミックも、先日出たアライブ増刊遠藤海成DXも買ってるんですケドね。
なんかツボなんですよねぇ。
百合ハーレムと見せかけてギャグな辺り?
あと、かなこが他人とは思えないトコとか (*^.^*)

ちなみに茉莉花派ですが何か?
デレなしローテンション毒舌メイド萌えっていうかぶっちゃけ見た目が超好み (*´Д`*)<ホントにかなこ並だ

それにしてもオーディオコメンタリーの遠藤先生新房監督の隠し子の新房昭子さん、なんでそんなに面白いんですか ( ^ω^)

バスカッシュ! 1話

予想を大きく上回って、話に勢いがあって良い感じ。
ちょっと下品なのが気になるケド。
CGアクションが良いのはもう当然というかわかってたことだし、これは案外要チェックかもしれん。

しかし、第1話からいきなり1年後って (*゚▽゚)ノ

ハヤテのごとく!! 1話

原作既読。第1期も全話視聴。

んー。制作変わってなんかテンポ悪くなった?
初回で、主要キャラ全部出さなきゃならなかったせいかなぁ。
作画は特に問題なし。

涼宮ハルヒの憂鬱 「あらためて」放送の謎

「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか(GIGAZINEさま)

どうやら全28話、すなわち14話分新作が入るのは間違いなさそうですね。

放映を時間軸順に並べ替えるとして、ひょっとすると第1期で飛ばされた「笹の葉ラプソディ」を時間軸通りに挟んだ上で1期分を流して、その後に「消失」編に突入するとか?

けいおん! 1話

原作未読。

さすが京アニ。OPの各楽器の運指がきっちり曲と合ってるトコとか無駄に凝ってる。<褒めてます

EDも特に映像がすげぇ格好良い。本編と全然違ってて ( ̄▽ ̄)

唯がものすごいあほの子で和むなぁ。なんつーか、つかさ(らきすた)と渚(CLANNAD)を足して二で割らない感じw

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 1話

原作プレイ済。

思った通り、「NOIR」「MADLAX」「エル・カザド」の真下監督+ビィートレインとは相性バッチリ。
まぁ、たまに「AVENGER」とか「ツバサ・クロニクル」みたいなコトもやらかすケド、今回は原作付な上にシリーズ構成:黒田洋介だし、大丈夫でしょう ( ̄▽ ̄)
OP/ED、アイキャッチがどうしようもなく真下監督だ。<褒めてます
ただ、音楽が梶浦由記でないのが残念。
あと、キャストが変わっちゃったのも。特にアインはもっと無感情声ができる人にして欲しかったなぁ。

普通に時間軸順でなく暗殺シーンを入れて、訓練期間を次回以降にまわしたのは正解だったと思う。
最初から延々訓練だけではつかみが弱すぎるし。
ていうかメイドアイン萌え (*´д`*)

しかし、アインが夕叢霧香(NOIR)に見えて仕方ない (*^-^)

残酷号事件

残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス)

上遠野先生のこの「~事件」シリーズは、地味であんまり好みじゃなかったんですけど、今作は面白かったです。

ダークヒーロー残酷号が格好良い!

あとがきを読んでふと思ったこと。
神楽は、将来なりたいものなんて特にないっていう夢のない子供でしたけど、強いて言うなら「正義の味方」になりたかったのかなぁ、と今になって思います。
でも、それが無理だと、あれはアニメや特撮の中にしかいないんだと、早々に悟ってしまったから普通の子供のように無邪気に「パイロットになりたい」「野球選手になりたい」となりたいものを口に出して言うことができなかったんじゃないかと。
それが心のどこかに燻っているから、マンガやアニメや小説でヒーローの活躍を見ることで代償行為としているのかもしれません。
だから未だに中二病が治らないんだ (*^-^)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 4(完)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2  TURN―4― (角川スニーカー文庫)

小説版も1期の頃から全部読んでるんですけど、アニメとは違った角度から描かれていて、アニメではわかりづらかったことが理解できたり新たな発見があったりして、それでもキャラやストーリーがブレていなくて、とても良いノベライズだったと思います。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 8巻(20~22話)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

番組改変期で見るアニメが少ない為、昨日に引き続き8巻を視聴。
説明しよう!神楽は1日1時間以上アニメを観ないと死んでしまうのだw

アフィも貼ってみた。
いや別にお小遣い稼げるとか夢見てないですよ?
単純に画像掲載の手段として利用してるだけで。

さておき、「ラグナレクの接続=人類を集合無意識の海に還す」という皇帝の計画の実体を知ったときには「あぁ、10年経ってもアニメ業界はまだエヴァの呪縛から逃れられないのか」と思ったんですが、作中でルルがそれを否定するということはそこからの脱却を目指してるのかなぁ。深読みし過ぎ?

この辺りから物語は二転三転急展開で本放送当時はついていくのがやっとだったので、今月発売の最終巻はじっくり観返そうと思います。

ノンカフェイン?

先日の指摘を受けて、夜が更けてからは紅茶をやめてカモミールティーを飲むようにしたのですよ。
ハーブティーって香りは良いんですけど苦いので、邪道だと知りつつ砂糖を入れて。<子供か
これできっと安眠できるよ。

ところが、よく見たら「マイルドにするためにグリーンティーをブレンドしています」とか書いてある。
ノンカフェインじゃないじゃん! Σ( ̄ロ ̄lll)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 7巻(17~19話)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

土下座するルルの頭を踏みつけるスザクは、どう見てもド外道です ( ^ω^)
潜んでたブリタニア兵に捕まったルルが「裏切ったなぁー!」とか叫んでますけど、万が一に備えてギルフォードにあんなギアスをかけてたんだから、お互い様と言うべきかとw

紅蓮聖天八極式は惚れ惚れするほど格好良いなぁ。

そして、ロロ…… (;´Д⊂
許せないこともあったけど、やっぱりこの最期は泣けます。

エイプリルフール企画 その2

本日限定企画?をまた見つけたのでご紹介。

劇場版「空の境界 未来福音」
TYPE-MOONと連動してる! Σ(゚д゚;)

「よくわかる現代魔法」6巻から読む人のためのよくわかるこれまでのあらすじ
全然違うw

今日のココロ

ココロもエイプリルフールしてる! Σ(゚д゚;)

「男性専用車両が導入されるそうですよ」とか「ココロ、頭からドリルが出るんです」とか「今日から名前がロロコになりました」とか言ってるよ (*^-^)

凝ってるなぁ。

二次元に入れる装置が開発される

全人類の夢、二次元に入ることができる装置が遂に開発された。

その装置とはPlastic Platinum社のコンシャスネス・コンバーター「AF-401」。
脊椎にインプラントするコネクタをPCとUSB接続することで、ゲームやコミック、アニメといった、このコンバーターに対応するデジタルコンテンツに意識を投影するというもの。
使用者はそのコンテンツの中である程度自由に活動できる。
販売価格は19万8000円を予定。

続きを読む "二次元に入れる装置が開発される" »

エイプリルフール企画

神楽の好きなソフトハウスさんの本日限定企画をご紹介。

ねこねこソフト

TYPE-MOON

あ、どちらも一応18禁ソフトのメーカーさんですので注意して下さいね。

っていうか、どっちもやりすぎ (*゚▽゚)ノ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ