2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 見逃した……orz | トップページ | アスラクライン 2話 »

ティアーズ・トゥ・ティアラ 2話

作画は良好だけど、戦闘シーンで使い回しが多かったのがちょっと気になった。

さておき、オガムがアロウンと旧知の間柄だということは、アロウンの正体は過去の英雄的な族長で死後の復活を予言されていたとかで、帝国によるエリン支配の際に魔王に祀り上げられた、ってところかな?
……アーサー王?
いやでも、名前からしてアルサルのモデルがアーサー王っぽいし。

薀蓄講座。ブリテン土着の民族の英雄伝説と、ローマ帝国支配時代のブリテン守備隊長アルトリウスの逸話がミックスされて、アーサー王伝説の元になったという説があります。
厳密に言えばケルトじゃないですけど、その辺からの伝説の流入もあったんじゃないかと。

ともあれ、征服した土地の神を悪魔に貶めたり、英雄を聖人として取り込んだりってのは、キリスト教(いや、フィクションだからキリスト教言うなw)の常套手段ですから、前述の推理はあながち的を外していないんじゃないかと自負してるんですケド。
どうなんでしょうね?

« 見逃した……orz | トップページ | アスラクライン 2話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/29104038

この記事へのトラックバック一覧です: ティアーズ・トゥ・ティアラ 2話:

» (アニメ感想) ティアーズ・トゥ・ティアラ 第2話 「誓約の民」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [Blu-ray]クチコミを見る 魔王の復活を企むドルウクに捕えられた、信託の巫女リアンノン。その事態を知った兄アルサルは、仲間と共にドルウクらのあとを追うことに。帝国軍兵士らを倒しリアンノンの元へ駆けつけたアルサルだったが、すで...... [続きを読む]

« 見逃した……orz | トップページ | アスラクライン 2話 »

Twitter

最近読んだ本

無料ブログはココログ